おしゃべりサロン 過去ログ 2001年10月 6日から10月 9日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
3660 星華 2001年10月9日(火)09時33分 こんにちは HPを覗いてはいましたが、書き込むのは久し振りです。 4月に瞼裏に出来た神経線維腫をとる手術をして半年が過ぎました。担当医から は半年経過を診てからその後の事を判断しよう、そのような事を術後に言われ ました。手術の際線維腫そのものは全部取り除く事が出来ませんでしたが、手術 前に比べると目の腫れもだいぶ小さくなり受けてよかったと思いました。先週 通院日だったので病院に行って来ました。先生に診てもらうと「どこが傷跡かわか らないね」と笑ってました。他に異常もなかったのでこれで通院も終わりとなり ました。皮膚科の先生からは1年に1度か2度は来て下さい、と言われたんですけど どんな時行ったらいいのかわかりません。誰か教えてくれませんか?
3659 りんご 2001年10月9日(火)03時07分 58888番 番号なんかいいなぁ。 しおかぜさん、りんごは、マーカスさんみたいな人にいつもお世話になっている 人工透析をしている者です。これももう、18年を過ぎました。原因は交通事故です。 病院生活が長いので、医学的なことに興味を持つようになってしまいました。 えんじぇさん、ガリの牛さん、よろしくお願いします。 あーちゃん、大雅妻さん、いつか会えたらいいですね。
3658 クララの母 2001年10月8日(月)22時09 芸術の秋 ピンクのうさぎさん ありがとうございます。 ハイジはやっとマイフルートを持っていくことが出来るようになりました。 (MIYAZAWA のStage-2) 毎日リュックに入れて背負って自転車通学しています。 演奏曲はセドナです。 目標が県大会レベルの学校なんですよ。 えんじぇさん お嬢さま達の闘病生活は本当に大変でしたね。 今はお二人とも元気に生活できていて良かったです。 私も先を思うと… 今は『元気に笑って歩ける』ことを喜んでいます。 ガリの牛さん、はじめまして。 早く良い治療法が見つかる事をみんなで待ち望みましょうね。
3657 大根 2001年10月8日(月)19時24分 まとめレス えんじぇさん: お嬢様達は定期通院なさっているとのこと。 次女さんの頭蓋骨欠損の部位は蝶骨欠損でしょうか・・・・ 三女さんは Dystrophic type の脊柱変形ですね。。。。 いろいろ 大変だったと思います。 今のお嬢様の様子の書き込みを見ると、病気のことを忘れる何かが有ることっていいですね。 (私も「忘れることが出来るもの」を持っています。) 最近この掲示板で話題になりましたが、いろいろ 不安は尽きませんが、 定期的に診て頂いて、なにか症状がでてくる兆候があったら、早めに対処すること は太切なことですので、定期通院は続けてください。 私も、明日はなぜか勤務先の休日なので、約10年ぶりに私をNF1と診断した 近所の皮膚科の先生を訪ねて、11/14に慈恵医大出身の先生の手術を受ける ことを告げ、アフタケアをお願いして、その後はその先生(近所の先生)が お持ちの設備で対処できるときはよろしくお願いします と挨拶してくるつもりです。 私はここ10年ほど NF1の治療そのものは何もしませんでしたが。。。。 最近 若干 神経線維腫が増えてきているので。。。。 「皆さんに定期通院のきっかけを与えるだけじゃなく、自分も行かなくちゃ」 というわけです。(3年前からNF1由来の高血圧で定期通院していますけど。。。) ガリの牛さん: いらっしゃいませ。 お子さまにカフェオレ班が1個とのことでしょうか。 健常者(NF1出はない方)にも1,2個のカフェオレ班が有る場合も有りますから 今のところは 皮膚科か小児科の先生と相談される程度で良いと思います。
3656 ガリの牛 2001年10月8日(月)18時40分 はじめまして 私もNfです。 小学校時代はよくいじめられました。あまりの苦しさに自殺も考えました。 でも結局できませんでした。人前で裸になるのがとてもいやでした。 今では結婚もして子供もいます。妻や妻の妹夫婦も理解してくれてます、 子供には遺伝して欲しくありませんが右足の太ももにカフェオレ班が1つ あります、それだけで終わってほしいです。 ちなみに、妻の両親は知りません。いえば反対されるとおもったからです。 早く良い治療法をみつけてほしです。
3655 えんじぇ 2001年10月8日(月)17時49分 皆さんありがとう 仕事と家事が忙しく休みの日しか覗けなくて・・子供たちは定期的に大学病院で 検査をしてもらっています。次女は脳外科、耳鼻科、眼科で三女は整形外科です。 ここでちょっと我が家の姫達の病歴を紹介します。 次女の場合は1歳半検診で大学病院の小児科にいって見るようにとの事で定期的に 通院していましたが脳の腫瘍が10歳の時に見つかって脳外科に移され放射線治療で 約3ヶ月入院その時腫瘍のある位置が目と耳にも影響する場所だからということで それからずっと定期的に検査をしています。 目のほうはしっかり見えているようですが、耳のほうはかなり聞こえにくくなって きているようで、かなりしゃべる声が大きいですが学校の先生には病気のことを すべて話してありますので・・・ でも、この病気のことを知っている先生は今まで一人としていませんでした。 小学校の時はよくきしょいとか汚いとかくさいとかなりいじめられて、学校には、 行きたいのにみんなが、怖いという状況がずっと続きましたが休み時間は保健室で 過ごしたり中学になった時からは養護学級の生徒の面倒を見たりしていたようです。 そして、中学2年の時頭蓋骨の欠損部分から脳がかなりはみ出して痛みを伴うようになり 入院し、欠損部分にセラミックを張り付けて頭蓋骨の外側にあったこぶを3個とる 手術をし、現在高校1年になり、彼もできたようで、デートにバイトに学校に忙しい毎日を おくっていて病気のことはすっかり忘れているように思われます。 三女のほうは5年生の時に体がどんどん横に曲がってきて近所の整形外科に行くと 側わん症だから手術が必要だけどここでは完全に直せないとの事で市民病院へ・・・ でもやっぱり市民病院でも無理だからこの子の場合レックの影響だから大学病院へ との事で次女の通う大学病院の整形外科へでも、ベットがなかなか空かなくて 背骨が90度まで曲がって歩けなくなって先生に電話して頼んでやっと入院できたのが 小学6年の卒業間じかの2月でした。 手術のために1週間1回400ccの採血を3週間で1200ccそして、 12時間に及ぶ手術で背中にチタンの棒を取り付けてそれから卒業式には病院と学校の配慮で 車椅子で出席し、それから2週間後には無事退院しました。 1年間は脇の下から足の付け根まで固定する為に装具をお風呂に入る時以外ずっとつけなければ ならなかったけれど今年の3月に装具もはずれて激しい運動以外は出来るようになりました。 今は二人の姫は小休止でもまたいつ・・・と思うと不安で・・・ 次女には足の付け根の内ももに大きな頭大のカフェオレ班があります。 もちろん体中に数え切れきれないほどありますが、手術を考えた事があります。 皆さんの言うように取っても何の解決にもならないのであれば痛い思いまでさせることは ないかなって思います。 大変長くなってごめんなさい。 私の近くに病気のことについて分かってくれる人がいないもので、 話ししても理解してもらえなくて・・・このぺーじで皆さんに色々励まされたり 情報を教えてもらったりしてとても世界が開けた気がします。どうも皆さんありがとう。
3654 ピンクのうさぎ 2001年10月8日(月)15時47分 県大会出場おめでとう! そうですか、ハイジさん頑張ってますね。 フルートは吹奏楽ではあまり目立つ?楽器ではありませんが、 ソロで吹くとそれはそれは・・・深いものがあります。 ピッコロ・フルート・クラリネット・サックスは木管楽器の仲間 なんですが、これらはよーく暖めておかないといい音色が出なくて、 演奏前最低1時間は息を吹きこんでおくという、それはそれは演奏者の愛情が 必要とされる楽器なのです。 ハイジさん、頑張って下さいね。 うちの娘も吹いていますよ!(少々さぼってますが・・・) ・・・で、演奏曲は?
3653 ごんご 2001年10月8日(月)14時50分 スポーツの秋 次の日 昨日の ごんご生息民スポーツ大会 はりきって、参加して。 筋肉痛のおまけをいただきました。普段身体を動かしていないことを改めて知った、連休でした。
3652 クララの母 2001年10月8日(月)11時07分 スポーツの秋(運痴のクラ母には無縁だなぁ) ただの『疲れたおばさん』クララの母です。 今日はやっとのんびりできます。 しおかぜさん、褒めすぎです、勘弁してください。 マーカスさんは確かに 『ダイヤの粉』 のようです。 私も認めます。 すごい方だと尊敬しています。 今の時代、自分を犠牲にして人の為に尽くす方がどれだけいらっしゃるのか… 先ごろ体調を崩された時は、叱らせていただきました。 みんなの為に長生きしていただきたいです。 私は研究なんてしてないですよ、調べてるだけです。 それも自分の娘に出る症状だけ…それがいくつかあるだけです。 しおかぜさんの方がずっと博学です。 しかし、しおかぜさんのちょっとした問いかけに みなさんがお答えくださった事に、驚きました。 何回もシミは消えませんよ、と書くよりも 『これをやったけどだめだった』というカキコミの方が説得力があります。 皮膚って削っても また同じ皮膚が再生してくる…知らなかったです。 これらの情報は貴重だと思います。 クララが3回も手術したのはね(やっぱりしおかぜさんだな、良く気がつきましたね) 前方除圧固定が非常に難しかったからです。 かぁやんさん、 いろいろですね、大変でしたね。お疲れさまです。 MRI頑張ってきてください。 え〜と、クラ母は怒んないですよ〜優しいです(疑) きんぎょさん、お久し振りでしたね。 yokoyokoさん、田舎なんですか?  私も田舎です。 町にコンビニがふたつしかない… どこに住んでいてもネットなら すぐそこに居るようです。 オフ会に参加するのは難しいのかもしれないけど ここにきてみなさんとお話して下さい。元気になれると思います。 大根さん お忙しいなか 第3回関東オフ会お疲れさまです。 秋はみなさんも忙しいのかな?  お時間のある方は参加なさってみてくださいね。 楽しい時間が過ごせるはずですよ。 (参加しないモノがお声をかけていいものかどうかわかりませんが)
3651 大根 2001年10月8日(月)09時02分 第3回関東オフ会 参加申し込みを間もなく締め切ります。(目処は10日まで) 飛び込み参加も歓迎しますが、 2次会に参加を希望する場合は、会場への連絡の関係から今週中にお願いいたします。
3650 大雅妻 2001年10月8日(月)08時21分 あーちゃん・りんごさんへ 東武動物公園………。家も近いです。 今、仮面ライダーカーニバル2001をやっているから、 小大雅つれて行かなくちゃ!!
3649 マーカス 2001年10月8日(月)02時32分 白血球数 りんごさんへ マーカスです 白血球数ですか?。マーカスは普通ですが…。 白血球(WBC)は、炎症が起きたとき、化膿したとき、なんかの細菌に 感染したときに増加します。 レックでは、増えないと思うんですが。 よく解りません。 ほかに、WBCが増えているという人がいらしたら、お知らせ下さい。 マーカスでした。
3648 きんぎょの司 2001年10月7日(日)13時56分 あると思います yokoyokoさん、お子さんが3人もいらっしゃるのですね 真似できるかな・・・ 私も、書き込みは、余裕が無いと出来ません。 私は人とお話をする時に、おどおどしがちです プールだって、お風呂だって、夏の薄着だってそれにつながってる。 つながってつながって、何処が最初だか分からない始末・・・ こんな事に人生を左右されているのかって、悔しく思います(^^;
3647 yokoyoko 2001年10月7日(日)12時05分 ちょっと暗いけど聞いてください いつも、読ませてもらっていますが、参加しようと思うと、強引に、気分を ハイにしないと、できない。 学校で、レックのためにいじめられたって言うのは聞きますが、私は、結構鈍いので気がつかなかった のかもしれませんが、ありませんでした。 でも、母親に、ひどい扱いを受けました。 結構田舎で、初めての子供としてうまれ、親としては、夢を持っていたと思います。 その子供がレックで、当時は、親も、回りも知識無くただの体質と思ってたのでしょう。 親としては、なんで?という気持ちで受け入れられなかったのでしょう。 おまえは悪い、お前が悪い、お前はだめだ、そんなことしてどうする..... 追い詰められて、つらかった。 周りをガードしすぎて、人との付き合いがわからない。 すると、協調性が無いといわれ、ますます親からせめたてられる。 悪循環。 物は与えられても、心が無い。 友達との付き合いもくどくど言われて、友達も出来ない。 (いまでも、ともだちは一人、そのたった一人の友達のことも親はよく思ってない) とっかかりはレック、ひとついやなことが目に付くとあれも、これも、親はとことん私を 否定しつづけました。 だから?いい年したおばさんになっても、心が未成熟で、いまだ、人との接し方がわからない。 今、3人の男の子の母親をしています。 子供って無条件で母親を受け入れてくれます。 人から、受け入れて貰えるって、すごく幸せなんだってわかりました。 これって人を強くしてくれます。 私の根本には、孤独という大河が流れていますが、すこしずつ癒されています。 皆さんの意見聞いて、がんばろうっていう気になったり でも、都会はいいよな〜・・・・・です。 大きい病院がいっぱいあって、それを選択する自由があって はるか昔、レックを知るまえ、皮膚科に相談したけど、あざはとれません。 だけで、病名も教えてくれなかった。田舎の医者はレベルが低かった。 子供時代、いい思い出が無い。 今の自分のなさけなさ、トラウマのせいにしすぎでしょうか? それと、教えてください。 長男は、いまのところ、レックではありません。 ただ、ほくろがすごく多いです。 知らない間にふえていってます。 レックと無関係でしょうか?
3646 きんぎょの司 2001年10月7日(日)09時56分 頑張れそうかな、そう思う場所 おひさしぶりです!! 昨日、のびたさんのお部屋へおじゃましました 初めて本気で皮膚科に行きたいと思って(先生へのメール文まで考えた^^;) 今日の朝夫に相談しました。でも「手術して欲しくない」と言われました 少しずつ線維腫が成長しているのは夫も知っていますので、相談だけと決着。 変な話、遺伝があるのにどうして結婚しちゃったのか、死んじゃいたい なんて思う日もありました せまーいバケツに詰め込まれて上から押さえつけられてた感じ^^;例えれば。 でも最近は、子供をもうけて、その子が遺伝したとしても 子供に許して(変な言い方ですが)貰えると思う様になりました・・・甘いですか。 勇気を沢山くれる、ところです、ここは 東武動物公園って、遊園地もあるんですよね? 二十年近く前、出来たばかりの時に行った、懐かしい所!!
3645 しおかぜ 2001年10月7日(日)07時44分 こういうHPって、世界中、どこ探してもナイ!! 海さん、 カキコミ、ありがとうございました。 大変な思いをされて、そのパーソナルな体験を分けていただけることは、 本当に何よりも、ありがたいことです。  メラニン色素を薄くする薬って、ないのかなー? こういったことの相談は、形成外科よりも、 美容整形外科になるのでしょうか…? 最近、美容 整形で、できないことって、ほとんどないような印象がありますけど…?  Nfの場合、他の病気と違って、とくに、そういう面での強い配慮がいると思うのです。  りんごさん、 ナースか、サイエンス・医学関係のお仕事をしていらっしゃるのでしょうか? マーカスさん、みたいですね。  白血球とNf…日本の最新医学文献のデータ(サマリー)をインターネットで調べられる サイトって、ないのでしょうかネ? 日本でも、海外でも、 いろいろと広範囲のnfトピックについて研究されていると思います。  Nfのような場合、患者自身・家族がnfのクセについて知れば知るほど、有益なことはない、 と思います。  ここのHPで、うんと先輩たちに、ビシビシとコーチしてもらってから医療の現場にいくと、 やっぱり、かなり違うなー、としみじみ思います。  ある程度、患者からも、これだけ分っているのですけれど、ちょっと、ここの所は、どうなのか? または、こうしてもらえないか、などと言えますから。  そうでないと、逆に、かなりきついなー、と思います。  「えっ?そんなことも、知らないのー…」、ってことになっちゃうのが、やっぱりマズーイと。
3644 りんご 2001年10月7日(日)02時37分 もうあれから30年 私も中学生のときに、皮膚を削る手術をしました。確か4個ぐらいしました。 浅く削った所はまだらになって、深く削ったところは他の皮膚よりもしろく 抜けたようになっています。痛みは忘れてしまったけれど、医者から乱暴に 扱われたのは、今でも忘れられません。中学生の私に写真をバチバチ取るな んて、すご〜いショック、それ以来医者大きらい。 あーちゃん、東武動物公園限りなく近いです。 きのう、ディズニーランドに行って来ました。障害者手帳があると入り口の 近くに駐車できますよ。 マーカスさん、私は白血球が高いのが気になるのですが、レックの人は、  白血球が高くなるのかと最近考えます。血液を研究しても無駄ではないと思 います。この4年間の血液データーは保管してありますので、そんなものでも もし役に立つのであれば役立ててください。
3643 大吾のはは 2001年10月6日(土)23時04分 時間をかけて・・・ こんばんわ!大根さんありがとうございます。そうですね、時間をかけて ゆっくり両親に話そうと思います。 今日息子を私の実家に預けて「千と千尋の神隠し」を観てきました・。 宮崎作品はやっぱりいいですね!
3642 あーちゃん 2001年10月6日(土)21時36分 58370・・ってキリ番擬? こんばんわ!ご無沙汰しております。 久し振りに書き込みを致します。 最近、足の踝の所にぷくぷくが出来始めました。 右に4ヶ所、左に2ヶ所です。ちょっと気になります・・・。(*_*) でもね・・手術となると抜糸迄は仕事できないからなぁ〜(病休が取りにくい) この病気で過去2回も病休をもらっているから今度取ったら何言われるかが解らない (施設長と庶務担当に) 我慢できるうちは我慢しようかな?と思います。 オフ会・・27日は仕事です。28日・・近くで何か行うなら参加してみたいな・・とも思います。 まさか・・皆様、ド田舎の東武動物公園まで・・は来ませんよね(笑)
3641 海 2001年10月6日(土)21時27分 しおかぜさん カフェオレ斑をけずる手術、したことがあります。 結局は、後からついた色でなく、もとの皮膚の色がその色なので、再生すれば、 もとの色にもどるだけです。 私もしばらく、軟膏をつけてガーゼをあてていました。 皮膚が1枚ないわけで、表面はジュクジュク痛いし、治るまで大変でした。 また、首の後ろだったので、もっと大変!! 私が、手術したのもだいぶ前なので、技術が進歩しているでしょうが、ただ削るだけ の意味だったら、残念ですが無駄だと思います。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Oct. 9