おしゃべりサロン 過去ログ 2001年11月 2日から11月 4日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
3980 ウロボロス 2001年11月4日(日)17時27分 手編みのセーター 私自身は目を減らしたり増やしたりってのが面倒だし 不器用なので マフラー位しか 編みませんが 母は好きでいろいろやってます カーディガン編んであげるから 毛糸送ってとか 色々言ってきます 別に買ってきたって 安いんだけど まぁ 本人(母)が好きだし 「子供のために・・」とか思って用事が有ったり 自分が(役にたってる)と思うと痴呆の心配がないって聞くしね・・ 野菜とか 送料の方が高くつくのに送ってくれる ありがたいです ご両親と決別したい方もいらっしゃるけど (私も父とはそりがあわなかった けど もう なくなったし・・・) 歳を経ていくと だんだん許せる様になってきますね・・。
3979 まきチャン 2001年11月4日(日)17時07分 ガーン ありゃまぁ?、本当にトップのBGMは「紅葉」だ? 又しても早とちり、最初のタンタタタンで「母さんの歌」だと ( ..)ヾ ポリポリ もう(/。\)イヤン!ハズカシイ
3978 コケコケ 2001年11月4日(日)16時53分 セーター まきチャンは、編物も得意なんだ! まだ、私が主人と付き合っている頃、バレンタインデーに向けてこっそりセーターを 編んでいたんです。そしたら、なんかの話で手編みのセーターの話になって、 主人が「俺、手編みのセーターは苦手だな、なんか縛られているような感じがするもん!」 と言ったんですよ。その時は、顔を引きつらせながら「そうなんだ」と返事したんだけど 内心”おいおい!”と思いました。 そのセーターは一応編み上げたのですが、今でも押入れの奥のほうで眠っています。 結婚してからは、子供とおそろいでセーターを編んであげたりしたのですが、あの セーターを今さら出すのも、ちょっと・・・って感じかな?
3977 ぬあのママ 2001年11月4日(日)14時06分 BGMが秋らしく・・・。 すっかり秋ですね。 BGMがもみじに変わっていますね。(確か、そうじゃなかったかな?違ってたらゴメンナサイ。) 一瞬「母さんの歌」かな?とも思ったけど・・・。 そろそろ、紅葉を見にお天気の良い日に行きたくなりますね。 まきチャンさん、編物が得意なんですね。うらやましいです。私は、不器用で セーターはおろかマフラーすら編んだことがない!いつも途中で挫折してしまうんですよね。 だから、主人にも子供達にも手編みの物がない・・・。だから、ご主人も子供さんも口には 出さなくても、きっと心の中でとても喜んでいるんだろうな・・・。なんて思います。 母の手編みのセーターを着れるのってとっても幸せだと、私は思います。
3976 まきチャン 2001年11月4日(日)08時09分 BGMが トップのBGMが「母さんの歌」に変わっている。 母さんが〜夜鍋をして〜♪ う〜ん、最近は編物しなくなったなぁ 結婚する前は旦那に手袋とかセーターとか靴下まで編んでいたなぁ〜 鷲ちゃんが、まだ小さい頃もセーター編んで着せていた。 今じゃ、例えセーター編んでも「こんなん、いらんでぇ」って言われるのが 目に見えている。ちょっと淋しい (T_T)
3975 めぐみ 2001年11月4日(日)07時46分 引き続きマヨネーズ  ピンクのうさぎさん、キリ番おめでとうございます。  ゴロママさん、グラタンの話、私は知人から教えてもらいました。料理本にのって いるとは知りませんでした。もとはその料理本だったりして。  大根さん、タマネギ敷いて魚をホイル焼きは私もしますが、バターを使っていまし た。マヨネーズは思いつきませんでした。今度試してみます。    ところで花韮ってご存知ですか?韮のつぼみです。収穫が面倒なので、あまり市場 に出回りませんが、おひたしにして鰹節とマヨネーズとお醤油でいただくと、とっても おいしいです。うちでおひたしにマヨというのは、花韮の時だけです。  私の両親の実家が農家なので、年に1度は花韮を食べられますが、普通の韮と違って おいしいんですよ〜(摘みたてなので、なおさらなおいしいです)。
3974 海 2001年11月4日(日)02時23分 マヨネ-ズ 大根さんのツナ偏で、 やっぱりノンオイルツナ缶とマヨーネ-ズに、スライスしたキュウリを合わせて、 パンにたっぷりのせて焼くと、うまい!!です。
3973 大吾のはは 2001年11月3日(土)19時50分 自称マヨラー? こんばんわ!みなさんがマヨの話で盛り上がってるようなので私も一言・・・・ 私も自称マヨラー?なんです。ご飯にから揚げ、焼きそば、納豆、トースト とにかくいろんなものにかけて食べてますよ。納豆マヨはサラダにかけて トーストは焼く前にたっぷり塗るのがみそなんです!みなさんも一度ためしてみてください。 それからめんたいこにマヨをまぜてスパゲテーにするのもすきかな・・・・
3972 大根 2001年11月3日(土)19時44分 まとめレス いちえさん: おつかれさま・・・ 今夜当たり 手術したところが一番痒いはず。 傷が塞がるのが順調な証拠だと思うけど。。。。 かゆみをこらえるのも大変だよね。 私は再来週だけど。。 仕事が滅茶苦茶忙しそう。 ぞうまるさん: お久しぶりです。次回のオフ会はお嬢さんと一緒に是非。。。。 ピンクのうさぎさん: 66000 キリ番ゲットですね。 この分だと「70000」は11月19日頃かな・・・・ 美貴さん: おひさしぶりです。就職決まったそうですね。おめでとうございます。 マヨネーズ: 私が時々作るものを少々・・・ ツナ缶のツナ(ノンオイルに限る)とタマネギのみじん切りとマヨネーズを和えて、 厚切りトーストに載せて焼くと美味しいよ。 (缶詰のホールコーンとマヨネーズを和えて載せて焼くのは、市販の調理パン類にも 有りますね。) 魚(銀だらなどの白身の魚か鮭)の切り身に軽く塩コショウ振って、 マヨネーズを載せて、全体をアルミ箔で包んで、オーブンで焼くのも美味しい。 タマネギスライスを切り身の下に敷くと、魚がアルミ箔にくっつかないよ。
3971 ぞうまる 2001年11月3日(土)19時27分 みなさん、こんばんは。 こんばんは。とてもお久しぶりのぞうまるです。 冬眠から目覚め、徐々に活動開始です。 この時期になると、みなさん手術なのですね。私は去年から手術を始めました。 ところが病院の改装のため、年内は手術が出来なくなってしまいました。 来年早々、一度に5個位とる手術予定です。 マヨネーズ、いいですね?。私もマヨネーズ大好きです。 最近のマイブームは、「なっとうマヨネーズ」。いつもよりお醤油の量を半分 にして、マヨネーズとあえます。  それから、これは、いくら私でも怖くて試せないのですが、 メロンにマヨネーズをかけると、ウニの味になるそうです。 勇気とお小遣いに余裕のある方、試してみませんか?
3970 ゴロママ 2001年11月3日(土)18時45分 もろもろ・・・ いちえさんオペお疲れ様でした。 オフ会ではあまりお話で出来ませんでしたね。残念です。 でもそこは次回持ち越しという事で・・・宜しくお願いします。 木村っちさんともオフ会ではお話が出来ませんでした。お席は近かったのにね。 これまた次回持ち越しという事で・・・宜しくお願いたします。 木村っちさんは確かオフ会の中華料理で出て来たエビのマヨネーズ和えをえっ! というお顔で眺めていらしゃいましたよね。 かずさんが上の方だったら大丈夫だよって言ってましたが、あれ食べましたか? 私はとっても美味しく頂きました。 ピンクさんキリ番ゲットおめでとうございます。 ピンクさんもキリ番ゲッターのお仲間入りでしょうか? 次のキリ番はどこが狙い目かしら・・・? めぐみさん始めまして!ゴロママです。 私もホワイトソースを作るのが面倒な時にマヨネーズと牛乳でグラタンを作り ます。ちゃんと料理本にも載っていました。 なかなかすてがたい味ですよね。 (^o^)v
3969 木村っち 2001年11月3日(土)17時41分 いちえさん手術おつかれさまでした。 いちえさん、手術おつかれさまでした。 お仕事たくさんなのですね。。でも、体も大事にしてくださいね。 取ったところ、早く良くなると良いですね。 みみさん・yapponさん・まきちゃんさん・めぐみさん! マヨー・・・平気なんて、うらやましぃ!特にみみさん。。 ごはんにマヨなんて、確かに考えられません(><;) 唯一食べれるのは、ツナサンドとタマゴサンドに混ぜてあるのは おいしいと思うのですが。。。笑。 要するに、マヨの臭いがごまかしてあれば、何とかたべれます。 だから、醤油たくさんかけたら頑張れるかも。。 今度ためしてみますねー(^^;)でも、yapponさんの煎餅は 違う意味で、興味ひかれますね。。でも、無理だなぁ。。。 グラタンもちょっと頑張れるかなぁ。。 えび。。。。ダイスキだけど、マヨだけではきっとダメです。。 醤油・・も一緒に試してみます。。 なんとか、マヨを克服するぞーーーぅ。。
3968 海 2001年11月3日(土)17時22分 いちえさん いちえさん、手術お疲れ様でした。 エッ!!もしかして、風邪うつしてしまったのかな・・・・ ごめんなさい??? 私はまだ、咳が微妙に止まらない。 今回の風邪長いので、もし軽いようでも、今の内お医者様行って来て下さいね。
3967 ピンクのうさぎ 2001年11月3日(土)16時01分 66000頂き! キリ番ゲット。 今日は寒いね。鍋焼きうどん作って食べました。
3966 りょう 2001年11月3日(土)15時19分 こんにちは >いちえさん 手術お疲れ様でした。傷は痛みますか?私も気になるけれど、それよりも 「気になること」が有って、少し先延ばしになりそうです。お大事に。
3965 めぐみ 2001年11月3日(土)07時00分 皆さんありがとう  大吾の母さん、たれままさん、木村っちさん、ウロボロスさん、ピンクのうさぎさん どうもありがとうございます。偏食は良くなるのを気長に待ちます。  子育てで言ってはいけない言葉の中に 「早くしなさい」 があると聞きました。子供をせかすと、できるものもできなくなるそうです。早くしなさい と言う事は無いのですが、時々待つことが不安になります。皆さんの、大丈夫、その うち何とかなるという言葉で、またのんびり待とうという気になれます。本当にどうも ありがとう!  言葉が足りなかったみたいなので付けたしますが、ひとり歩きはまだできないん です。私の両手を支えにして歩くようになったということです。手で押したり 乗ったりできる子供のおもちゃの車、ありますよね?まだこれでは車に頼りすぎて 車だけ先に動いてしまい、娘はこけちゃいます。だから滑り台も当然、私が娘を支え ながら階段を上り、一緒に滑って下ります。それでも、今までからすると進歩して いるので嬉しかったのです。  マヨネーズ好きの皆さん、私はマヨネーズは特に好きというわけではありませんが、 グランタンを作る時、ホワイトソースを作るのが面倒な場合、牛乳とマヨネーズを泡だて器 でとろとろになるまで混ぜて、代用しています。もちろん味は違いますが、おいしいです。  就職がきまった美貴さん、おめでとうございます。働きやすい職場だといいですね。  いちえさん、お疲れ様でした。仕事が山のようできつそうですが、無理しないで下さい。
3964 ピンクのうさぎ 2001年11月3日(土)00時17分 大根さんへ・・・ 遅れましたが、「第3回関東オフ会」のレポートありがとうございました。 お忙しい中、作って下さったのですね。 私の「青い鳥」は、1歳2ヶ月・貯金はゼロ?・でも健康だけが取柄でした。 なんか嬉しかった。(こんなカキコしても、解らない方には解らないだろうなあ。) めぐみさん、お子様良かったですね。 滑り台も滑れる様になったんですね。 私も今日(あっもう昨日)、1歳8ヶ月位の子達6人連れて滑り台をしました。 (お仕事よ!) 何度も何度も滑るの。もう嬉しいらしくって笑ってるんだけど、 満面の笑みなので、目がなくなってるの。思わずふきだしてしまいました。
3963 いちえ@会社 2001年11月3日(土)00時03分 無事終わりました。 ぷくちゃんサヨナラ手術、あっ、という間に終わりました。 今回は、のどもとったのですが、 頭から、布をかぶされて、不安を感じる余裕もないうちに、 先生が、かぶさってきて?、麻酔して、切られてました。 ちょっと風邪ぎみだったから、咳がでたらどうしよう。。。って 思ったけど、大丈夫でした。 なんか、羽交い締めっていうか、プロレス技をかけられている感じ(笑)。 今は、腕の包帯がかゆいです。 あとは、胸の傷がちょっと痛いかな・・・・。 メッセージをくださったみなさん、どうもありがとうございました。 そして、これから手術をうけられるみなさん、頑張ってください。 私も、また12月のあたまに、今度は背中のぷくちゃんを とってもらおうかな?などど、考えています。←無謀? ・・・しかし休めるのか????? 今日も、出社したら、机の上が大変なことになっていました(号泣)。 自分の仕事に、なかなかたどり着けなくて、今日はお仕事お持ち帰りです。 人生なんて、そんなものよね・・・。 ちゃっぴーさん♪ このアドレスでも大丈夫ですよ。 まぎわらしくてごめんなさい。 yapponさん♪ カタカナは、control+Iで変換してます。 ファンクションはどれも、設定がされていないみたい・・・。 では、帰ります(笑)。
3962 yappon 2001年11月2日(金)22時31分 マヨネーズ マヨラーではありませんが、キュー○ーマヨネーズの黄色のキャップからし入 りが好きです。いなり寿司、草加煎餅に付けて食べると美味しいです。 きんぎょの司さんへ Shortcutsの続き Control+U「な」でひらがな Control+P「せ」でアルファベット Control+O「ら」で半角 試してみて下さい。。
3961 美貴おひさしぶり 2001年11月2日(金)20時46分 お元気ですか? こんにちは美貴です。 なななんと就職が決まりました。今せっせと働いていますよ 自分の病気のことを考えるとかなり幸せものだと思います。 ちょいと私は心の病気にかかって、1度激痩せして、いま太ってしまった (といってもそんなでも無いですよ)のですが やっぱりみなさん子供の頃は、小さかったり細かったりしたのですね。 そのうち私も元の体系にもどるよね・・・不安 皮膚科の先生に心の病気のことを話したら 「この病気の人は心の病気にかかりやすいですね  脳に少し以上があるのかもしれませんが、  この病気の人のいいところは、心が穏やかにできているところなんですよ」 といわれました。 子供の頃に苦しい思いをしたのが功を奏したのか、 人には優しくできますよね。(自分には卑屈になってしまいますが) お決まりの彼氏はいるのー攻撃で いるわけ無いジャンと非常に非常に不安になりましたが 私もいつか素敵なだんな様ができるかしら・・・。不安。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Nov. 6