おしゃべりサロン 過去ログ 2001年11月19日から11月20日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
4180 勇斗ママ 2001年11月20日(火)23時00分 そーですよねー!! いちえさん、そうですよね!今から気にしたって・・・。 めぐみさん、私もがんばります! 幸い家の子は社交的というか誰にでも寄っていってお友達になっています。 いまのところ・・・。そのまま大きくなって強い子になっていってほしいものです。 みなさん、通院されているみたいですけど、家もたまに皮膚科に行っていますが そんなものでいいのでしょうか?症状としてはカフェオレ班だけなんですけど・・・??
4179 ピンクのうさぎ 2001年11月20日(火)20時44分 3連休・・・ いちえさん、あと少し頑張れば3連休ですよ。(いちえさんもだよね・・・?) 実は、私もしし座・・・を見たりして今週はちょっと疲れているんです。 おまけに、息子の期末テストもあったりして。 いちえさん、お母様の「白内障」の手術のお話ですが私もかぶっています。 3年前に私の母も日帰り手術を受けたのですが、 1番ご近所に住んでいながら行ってあげなかった親不幸者です。 勇斗ママさん、私のレス「勇斗ママ」と呼び捨てになってしまっていて・・・ ごめんなさい。ちょっぴり元気になったようで、良かったです。
4178 いちえ@会社 2001年11月20日(火)16時58分 お疲れモード 金、月、火と、ヘビーかつ厳しい会議&打ち合わせが続いて、 ちょっとお疲れモードです。 ここ数ヶ月、そんな会議ばっか・・・。 不況の波はこんなにも身近にひしひしと・・・。 めぐみさん、みゆさん♪ 昨夜帰ったら、母は、いつも通り元気でした。 ありがとうございます。 もう片目は12月。でも、また月曜日・・・。 月曜日は休めないんだってば・・・(涙)。 母と私、きっと似てると思います。 なんたって、心筋梗塞おこしたときも、8時間も「私は大丈夫」と言って 病院に行くのを拒んだ人だから(苦笑)。←今だから笑い話にできる・・・。 みゆさん、私も「みゆさんも、きっと、お山でご覧になってるんだろうな」と 思いながら、星、みてましたよ。 いじめ、のこと、ちょっとだけ。 「レックが原因でいじめられたらどうしよう」と思った時点で お子さんのこと“そういう目”で見てしまっているんじゃないかと思います。 お母さんが、そう悩んでいるお気持ちは、お子さんにも伝わります。 そして、本人までもが「いじめられたらどうしよう」って思い悩んで、 毎日を過ごすようになってしまったら、そのほうがかわいそうです。 そして、今のいじめって、そういうふうに本人が思ってしまうことからも 始まってしまうことがあります。 まだ起こってもいない未来のことで思い詰めるのは やっぱり時間がもったいないと思うし、精神的にもよくないです。 明るく考えましょうよ。とくにお子さんの前では。 私の身体にいる「ぷくちゃん」たち。 私は、これが「レックリングハウゼン氏病の神経線維腫」と 知ってからのほうが、気すようになってしまいました。 知らなかったときのほうが、イヤだなとは思っても、今ほどは 気にしてなかったな。。。 気のもちよう、なんですよね。きっと。 私の↑は悪い例だけど(笑)。 では、また。
4177 みみ 2001年11月20日(火)11時44分 予想通り  大根さん同様に私も、チケット制にすれば 絶対にダフ屋行為が出没すると思っていました。 想像できなかったとは、世間知らずですな?と 思わずにいられませんね、宮崎監督の理想が こんな形で踏み滲まれる事は、悲しいでね だいたい、役所の連中が怠慢だからこうなるのよ! 高い税金払っているんだからさ(大した納税額じゃないけど) 頭使って欲しいわ、あー役人て本当にムカツクわ!!
4176 大根 2001年11月20日(火)10時31分 半抜糸終了・ジブリ美術館 いま 半抜糸していただいて帰宅したところです。 来年の1,2,3月分のジブリ美術館の入場券が今日の10時から発売開始です。 昨日朝のTBSラジオのニュースで 「インターネットオークションで高額転売されているのがわかった」 と報じていましたが「いまさら何だよ!」です。 ちょうどM本T郎さんの番組だったのですが。。。。 「転売は予想しなかった事態」とM本さんがコメントしていたけど。。。。 私は完全予約制を発表した9月中旬時点で、 「クリスマス連休やGW,11月下旬の連休のチケットは特に転売目的で購入する方がでてくる」 と思っていたら、やはりそうでしたから。。。。。 私ですら予測していたのに「予想できなかった事態」なんて言葉は聞きたくなかったね。 「「都合で行かれなくなったのでお譲りします」もどこまで信用できるかわからない。 本当に予約日時に行かれなくなったのならまだしも、転売を正当化する口実にされる」 ととM本さんはコメントしていたけど これは賛成ですね。 いま チケットローソンのHPでジブリ美術館のコーナーはレスポンスが悪いです。 「転売目的での購入は罰せられる場合があります」なんて表示しているけど。。。 家の裏のローソンも購入者が居るようです。 警察は「ネットオークションでの転売は現行法で取り締まれない」、 ヤフオクは「オークションはオークション」と野放しにするようです。 現行法に不備があるなら改正すりゃいいのにね。 これじゃ。。。 3月中旬にリベンジ考えているけど チケット入手は、相当困難ですね。 純粋に行きたい方がチケットを買えないなんてナンセンス。 何枚確保できるかわからないけど。。。 チャレンジしてみようかな。 (一人6枚までって制限されてるけど、オフ会やお茶会でやるなら10枚は確保しないと。) でも、確保できても どうやって参加者を募るかが問題なのです。 先着順にする場合 ご案内を掲載するタイミングが問題です。
4175 みゆ 2001年11月20日(火)07時54分 山へいってきました。・医療技術の進歩 月曜日に年休の取れた仲間と 福井の山(大長山・・白山系)へ登ってきました。 山もさることながら前夜福井の田舎で見る 流星群がお目当てでした。 寝過ごして3時をいくらか過ぎてしまいましたが なんかもう胸がいっぱいになってしまうほどの流れ星でした。 いっしょにみていたひとと『アッ』と指差す方向が 違うんです。(同時にあちこちで流れている) 今たくさんの人が同じ空を見上げているんだろうなあと思いました。 南風さん・いちえさん・・・みていらしたんですね。 山はすごくいいお天気でした。 葉を落とした枝をガラス細工のような氷が覆い、陽光に煌いていました。(樹氷) 雪は多いところでは登山靴に雪が入るほどでスパッツをつけました。 今シーズン最初の雪でした。 白山はすっかり雪に覆われていました。 いちえさん・・・・心配しないで 白内障はいまとても簡単な手術らしいから。 わたしの母は10年くらい間を空けて両眼手術したのですが 前のときは一週間入院し『もう二度と・・・・』と思うほど 痛い目に遭ったらしいですが二度目のときは日帰りでもいいけど 念のため一晩お泊りというくらいで苦痛もほとんど無かったそうです。 そして今回のほうが断然できもよいらしい。 なぜそんなにも違うのか。 それは白内障が保険適用され老人医療費が無料であることから 本当にたくさんの老人がこの手術を受け その結果技術が短期間に飛躍的に向上した・・・ということらしいのです。 なんか考えさせられる話です。 昔は白内障は『としだから仕方ない』病気であり 盲目の余生を送った老人も多かったはずです。母は 大姑の白内障にかかった後の生活ぶりを思い出しては「かわいそうだった」と 涙ぐみます。 ちなみに母の目は・・・・ あたしが糸を針に通しづらそうに目を細めていると 「かしてごらん」とすいと通してしまうまでになっているのです。 80歳だというのに・・・・
4174 めぐみ 2001年11月20日(火)06時31分 引き続き  勇斗ママさん、うちも娘だけがレックです(うちは疑いでなくて確定です)。 もうじき2歳です。娘共々よろしくお願いします。  私は、親が悲しい顔をしていて、子供が自分は生まれてこなければ良かったの? と勘違いをしないように、気をつけようと思っています。  虐めとかも本当はちょっと気になりますが、それよりも、病気のことを気にしない ような友達ができるように、人から好かれる子になるよう、私も一緒に頑張ろうと 思います。  いちえさん、お母様の具合はいかがですか?経過が順調だといいですね。ダメな娘 なんかじゃないです。もしかしてお母様といちえさんはよく似ているのでは?自分の 身体は自分が一番よく知っているから平気!って頑張っちゃうところが。  悪い意味にとらないで下さいね。勝手な意見でごめんなさい。  大根さん、復旧お疲れ様でした。  ぬあのママさん、大丈夫ですか?
4173 めぐみ 2001年11月20日(火)06時29分 行ってきました  昨日はちょっと疲れました。まあ、娘の方がよっぽど疲れたと思いますが・・・。  なかなか寝てくれず、検査ができるまで、とても時間がかかりました。激しく泣くと 吐く子なのですが、病院嫌いで号泣していて、薬を飲む度に吐いてしまい、とうとう 座薬を使用しました。お腹がゆるいので、避けたかったのですが(刺激で出やすく なっちゃうので)、あんまり何度も吐かせるのもかわいそうなので、仕方なかったです。 前の晩は5時間しか寝ていないのに、病院では寝るもんか!とばかりに寝ないのです。  帰ってからは、お腹がすっかりゆるくなり、何度も大きいほうがでました。その他にも ベビーカーが吐いた物ですっかり汚れてしまい、取り外せるところは洗ったのですが、 外せない部分を洗うのが難しくて、どうしたらいいのだろう?と考え中です。  そうそう、病院の検査服を借りて帰ってきたので、後で返さなくちゃ。  娘は泣きすぎて声が枯れてしまいました。風邪をひいているような、ハスキーボイス です。病院に行く度、「いつもこんなに泣くんですか?」って聞かれるんです。これって 病院のスタッフから見ても珍しいくらい泣いているってことなのかしら?  とにかく、どうか結果が良好でありますように。
4172 勇斗ママ 2001年11月20日(火)04時48分 本当に本当にありがとうございますー! いろんな励ましの書き込みありがとうございます。今、目がウルウルしながらキーボードを うっています。なんだか気持ちがスーッとなりました。 勇斗が生まれて初めて病気のことについて分かってくれる人に聞いてもらえた気がします。 私も普段は気にしていないようでも勇斗がほんの少し他の子よりやることが遅いと 「あ、病気のせいなのかな?」とか無意識に思っている自分がいました。 そうですよね、母はもっと強くなければ・・・。 これから、私もいろいろ勉強していかなければならないので、また、いろんなことを教えてください。 本当にみなさん、ありがとうございます。暖かい人ばかりで・・・。 このホームページを見つけてとっても良かったです!
4171 南風 2001年11月20日(火)02時45分 色々・・・  大根さん。  復旧作業お疲れ様です。メドがついたようで、一安心です。 ---  さちさん。  はじめまして。 もし、不安をお持ちでしたら、検査をしてみるのもいかがですか? 余計な心配が、なくなるかもしれませんよ。  これからも、どうぞよろしくお願いします。 ---  勇斗ママさん。  はじめまして。  私も突然変異型です。  体調を崩された事について、あまりご自分を責める事はしないで下さい。 そしてお子様のことを、必要以上には心配しないで下さい。 でも、お子様の一番の理解者になってください。  うまくかけなくて、すみません。これからも、よろしくお願い致します。 ---  昨日の星空は綺麗でしたね。 火球にもめぐりあえました。
4170 大根 2001年11月20日(火)00時32分 なんとか復旧 パソコン(子牛)修復作業も大詰めです。 いま、待避させたデータを子牛に戻して、CDRWでバックアップを取っています。 これであとは 一太郎、エクセル、ワード、家計簿などなどCDROMからしか インストールできないものをインストールすれば完了です。 結局 のべ24時間くらい格闘したかな・・・・・
4169 いちえ@会社 2001年11月19日(月)23時26分 相変わらず・・・。 こんばんは。 昨日、あのあと、量販店に行って、新しいマシンを買ってきました。 でも、取り寄せになるから、納品まで3?4週間かかるみたいです。 ウチのコの後継になるシリーズ。たしか、1台目のときも、どこも 取り寄せで、在庫があるお店をあちこち探したんだよなぁ・・・。 結局XPです。 スペックとかはよくわからないけど、私が使うにしては、 ちょっといいヤツを買ってしまった、って感じかな。 メモリは最初の設定の128だと、ギリギリらしいので256にしました。 もっと積んだほうがよかったのかな?とも思いつつ、ま、いっか…って。 ウチに届いてから最初の週末に、いろいろ設定して…と考えると おうちから自由にできるのは、年内ギリギリかも・・・。 設定に1日はかかるしね(苦笑)。 でも、ご機嫌ナナメマシンはどうしよう・・・って感じ。 3000円払って捨てちゃうのもなぁ・・・って。 私のは「iシリーズ」ってヤツだったのですが、これが今年前半でなくなり たまたま昨日選んだ「Rシリーズ」になっちゃったらしいんですよ。 ってことは、もう「iシリーズ」はメーカーじゃ直してもらえないかも?? 後継機種を選んだのは偶然だったけど、やっぱりそれが私にとっては 使いやすいんだなぁ、って思ってしまいました。 で、夜は、「浅草・酉の市」に行って来ました! やっぱ「お酉さま」に行かないと、年が越せません。 お酉さまの出店が並ぶすぐ近くの病院で、私は生まれました。 だから、どうしても「血」が騒ぐらしいです(笑)。 そして、深夜は、見ましたよ?。 獅子座流星群。皆様の中にも、ご覧になったかた、いらっしゃると思うけど。 初めての体験だけに、1個目を見れたときは、ものすごくうれしくて 「わ?い、ありがとう!」って、言ってました。 パジャマの上にスエットのカーディガン着て、ストールかけて、その上から 毛布を着込んで(?)、窓を開けて30分ぐらい眺めてました。 洗い髪がかわいてなかったので、表には出られなかった(笑)。 だから一方向からしか眺めることはできなかったけど、20個ぐらいは 数えてた。 でも、すぐ「わーい」って思っちゃうから、 願い事を3回も言えなかったの(涙)。 お願いしたいこと、たくさんあったんだけどな・・・。 実は今日は、母の白内障の手術でした。 でも、会社休んでつきそってあげられなかった・・・。 会議だのなんだので、今日は休めなかった・・・。 めちゃくちゃ親不孝ですよね。。。私。 彼女は「大丈夫」って元気に言ってたけど、きっと本音は不安だったと思う。 でも、台風の暴風雨の中、家で心筋梗塞おこしたのに、 バスと路面電車を乗り継いで、歩いて病院まで行って、 かかりつけの先生から連絡をうけて出迎えてくれた大学病院の先生を 驚かせた前科があるひとだから・・・。 ↑しかも、つきそいが2人ついていってる・・・。 先生は「で、どなたが患者さんですか?」って聞いたらしい(苦笑)。 娘の私は、その日も仕事していました・・・。帰ってから知って驚いた。。。 今日も、まだ会社で、こんなことやってる・・・。 ダメな娘です。 大根さん♪ 新聞によると、ジブリ美術館の年内のチケットは、売り切れで、明日 11月20日から、来年の3月分までのチケットを売り出すそうです。 なんか、ヤフオクとかでは、アコギな値段をつけているみたいです…。 さて、今日はそろそろ帰ります。
4168 りょう 2001年11月19日(月)23時11分 勇斗のママさんへ  初めまして。私も家族には居ません。ただ1人のレックです。 子供の頃は・・・虐めにも有ったし、嫌な思いもしました。でも、 ただ言えるのは「誰のせい」でもないと思っています。父親のせいでも 母親のせいでもない・・・・と。子供は親が守るものです。私はずっと 母が守ってくれました。勇斗ママさん・・・強いお母さんになって下さいね。  上手く言えなくてゴメンなさい。m(__)m
4167 ピンクのうさぎ 2001年11月19日(月)21時18分 いじめ。 勇斗ママへ、 今の子達のいじめは、昔と違って「えっ?こんな子が・・・」と思うような子も いじめにあっています。 勉強の出来る子であったり、スポーツが出来る子だったり、またまた人気者の子が いじめられているケースも多くあります。 集団でのいじめ、個人的ないじめとタイプは様々ですが 親がかかわった方が早く解決するように思えます。 先生は対処が遅すぎますから。(私、個人の意見ですが。) 少し話が飛躍してしまいましたが、最終的に子どもを守りきれるのは親ですからね。 勇斗ママ、大丈夫。親は強くなっていきますから。 先を心配するのも大切な事ですが、かぶとむしさんのおっしゃるようにのびのびと子育て して下さい。  「案ずるより生むが安し」です。
4166 さち 2001年11月19日(月)20時11分 勇斗のママさんへ 私は、体のあちこちに、カフェオーレ斑があり、今はだんだん薄くなり、 線維腫にかわっているみたいです。 腕にも多数あるので、夏でも長そでです。 人には「日焼けしたくないの? 」なんて言ってます。 学生のころは、身体測定などの時は、ちょぴり嫌だったのを思い出します。 小さいころは、「それ、何?」なんて聞かれたこともありましたが、自分 自身よく理解していないせいか、「何だろうね」なんて、あっけらかんと していたので、それに対し「いじめ」もなかったです。 物心ついた頃は、洋服を着て、測定でしたので、嫌な思いをしませんでした。 今は、時折、半そでや、タンクトップなどを着て、腕を出してみたい気もしますが、 親に「こんな体に生んでしまって?」と言われたりするのが、一番つらいものです。 私の両親とも、レックでは、ないもありますが、親のせいでもないですからね。 普通に接するのが一番だとおもいますよ。
4165 大根@まだ会社 2001年11月19日(月)19時34分 まとめレス さちさん: いらっしゃいませ。 しばらく病院に行っていないのなら、機会を見て、いちど病院に行っておくと良いでしょう。 そのほうが安心できると思います。こちらこそ 宜しくお願いします。 勇斗ママさん: いらっしゃいませ。心中お察しします。 つい最近も 似たような書き込みがありましたが、孤発型は妊娠中の服薬は無関係です。 かぶとむしさんが書き込まれているとおり、子供が不安を感じるような接し方はしないでくださいね。 子供なりに敏感に感じ取ってしまいますので。。。。 イジメに関しては、私の場合は、お腹のカフェオレ班と神経線維腫をちょっとだけ からかわれたことがあります。でも平然としていたら、そのときだけでした。 めぐみさん: 検査が終わって帰ってきた頃かな。。。 結果が出るまで気が気ではないでしょうね。 ゆっくりされてください。 みみさん: 今から重装備ですね。。。。 となると昨夜の流星見物は。。。したのでしょうか? 寒かったからね。。。 カウンタ: 表紙のカウンタが「70000」を超えているはずです。 皆さんのおかげです。 ところで、「70000」をゲットした方はどなたでしょう。。。 明日は朝一番で半抜糸。 家のパソコンはまだ復旧度80%。昨夜は26:30まで粘りました。 データを待避したパソコンとネットワーク接続が出来れば、データを戻して完了 なんだけど、なぜかネットワーク接続が出来ないのよね。。。。 パソコンの復旧作業は、ふだん仕事でやっていることと同じになっちゃうけど・・・・ 今夜も続きをやらないと・・・・。
4164 かぶとむし 2001年11月19日(月)15時07分 勇斗ママさん 私の場合はいじめれた事は1度もありません。 それどころか、病気と知らず個性と思っていましたので、 背中の大きく開いた水着など平気で着ていました。   レックでなくてもいじめはありますね。何でもないことがいじめの対象に なってしまうのですから、人間とは悲しい生き物です。  過去にもいろんな体験談がここをはじめレック関係のHPに書きこまれました。 いま、私が勇斗ママさんにお願いしたいのは勇斗君を不安な気持ちにさせないで ください。あざが気になると思いますが定規で測ったり、じーっと眺めて ため息をついたりしないでください。勇斗君が自分の体を気にすることがないように のびのびと接してあげてください。 私は父にもあるから心配しないで良いよ、と言われて育ちました。 コンプレックスに思うことなく友人と接することができました。 いじめにあわなかったのはそのせいかなと、この歳になって思います。
4163 みみ 2001年11月19日(月)11時02分 さぶい?  私にとって受難の季節がやって来てしまいました。 寒いのが と?っても苦手な私は、既にババシャツ 2枚!貼るカイロ1枚で過ごしています。真冬は、 雪だるまです! カイロも3枚になります。 新潟の友達の家に遊びに行った時、唖然とされ友人の 家族は、目を丸くして驚いていました。 何か良い 寒さ対策は、ないかしら?
4162 大吾のはは 2001年11月19日(月)09時35分 いってらっしゃい! おはようございます! めぐみさん娘さんの検査がんばってください。
4161 勇斗ママ 2001年11月19日(月)08時06分 なぜ・・・ 今、二歳半になる息子がいます。生まれたときから身体中にアザがあり、 皮膚科に行ったところレックリングハウゼン氏病の疑い大とのことでした。 でも、主人も私ももちろん身内も誰もそのような病気の人間はいません。 半数が突然変異だとも知っていますが・・・。 もしかして私は妊娠中に糖尿病になってしまいインスリンを打っていたためなのか とも悩んでいます。 これから大きくなって幼稚園や学校に行くようになったときに虐めとかにあったり しないかすごく心配です。 今は、普通に育ってくれていると思います。 子供には何の罪もないのにこんな身体に生んでしまって・・・。 このような子供を持っているお母さんや経験談をお持ちの方に問いたいのです。 虐めや嫌な思いはしましたか?そうなったときどのようにして乗り越えましたか?? 教えてください。お願いします。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Nov.23