おしゃべりサロン 過去ログ 2001年12月17日から12月18日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
4440 ウロボロス (サボリ中) 2001年12月18日(火)16時22分 同窓会 先日 田舎で一人暮しの母から電話が掛かってきて  「同窓会するからウロの住所教えて」 って 同窓生から電話があったんだって 私はいじめられてたから そんなモン行く気ないから ず?と前から そう言う事言ってきたら ことわっておいてと言ってあったから  母は「行かないから って聞いているから」って ことわったのに 42歳の厄の歳の 同窓会だからって 強引に聞いたんですって なんかヤな気分。 まだいじめ足りないのかしら 厄ったって 男性だけでしょうに・・ でも すぐ来たの案内が・・・ 即効で不参加の返事だしたけどさ 無理やり母から住所聞き出す根性が嫌。 もう放っておいてくれ。って思う・・・。 
4439 ちみ 2001年12月18日(火)14時20分 たれままさんへ たれままさん お誕生日おめでとうございます 今日はたれパンダさん達がきっとたれままさんの為に ハッピーバースディを歌ってお祝いしてくれることでしょう(^O^)
4438 やまし 2001年12月18日(火)10時01分 感謝 しおかぜさん、ありがとうございます。 簡単な検査なんて、ないですいよんね。わかっては、いるんですけどこんなことかいてしまって 検査でも、なんでもうけてみようとおもいます。
4437 いちえ@会社 2001年12月18日(火)09時50分 たれままさん♪ お誕生日おめでとうございます。 今日はとっても空の色がキレイだから、 たれままさんも、きっと笑顔でこの日をむかえていることでしょうね。 幸せいっぱいありますように・・・。
4436 大根 2001年12月18日(火)08時25分 もろもろ35 KICHUさん: いらっしゃいませ こちらこそ よろしくお願いします。 他のHPもよろしくね。 いちえさん: おうちパソコン とりあえず復活ですね。 SANAさん: お久しぶりです。東北方面、北海道方面は雪が凄そうですね。 カメカメさん: 明後日あたり 半抜糸かな。。。 (私が7日目に半抜糸だったから。。) たれままさん: お誕生日 おめでとうございます。 よっしいさん: 私が詳細を知ったのは約10年前(28歳のとき)です。 しおかぜさん: イギリスでの学校のこと ありがとうございます。 みみさん: 一次判定はコンピュータで行い、その結果をふまえて介護度や特定疾患医療証を 出すかどうかの判定をするっていうのは 審査の快速化にはいいと思いますが。。。 症状はデジタル的な区分けはできないので、たとえば 「**という症状がある/ない」と単純にしてしまうわけにはいかないと思います。
4435 しおかぜ 2001年12月18日(火)04時36分 だまさん、よっしいさん、マーカスさん ダマさん、 なるほど…. ダマさんの悩んでいる症状については??です。 基本的には、成長する腫瘍は取ってしまう。 良心的な先生はそうすると思います。 それには、良性かどうかを確かめるためと、腫瘍のいろいろな影響を考えてのこと。 (部分的に切除して分析しても確実性がないそうです) 曲がった骨をほっておけば、体の負担に。 情報開示ですが、医者だって、患者に嫌われたくはないでしょうから、言葉を選ぶと思う。 医師がもうすこし、心理面で患者を支えてもいいと思う。 そういう良い医師もいるはずですけど。 まだ、努力が足りないかな…(?) 病院に行くことが、それほど精神的な負担になっていることに….ちょっと、びっくり。 セカンド・オピニオンですけど、やっぱ、100%信じて、自分の治療・運命を預けられる!と 確信するような先生に出会うまで、探したほうが?   よっしいさん、HPでは、相手の気持に配慮すること自体が目的ではないと思います。 (もちろん、いつも、そうできればプラスでしょう。) よっしいさんの意見があってこそ、いろいろと考えるチャンスができたのです。 人はそれぞれですし、性格だって違います。 いろんな人がいて、いろんな考えがある、なんて豊かなことでしょう? それと、めちゃ、ヘコんでいる人に、「…したら?」 というのは、たしかに不毛…. が、hpでは、どなたがヘコんでいるかを見分けるのは、至難の業ですので、 もし、そういうばあいは、どうか、お許しください。 「馬を川につれていくことはできるけど、馬に水を飲ませることはできないよ。」 ということわざがあります。 Hpでは、仲間として 「こうしたら?」 と言えますが、後は、よっしいさんが決めることです。 (あっ、また冷たい言い方かな?) マーカスさん、 イギリスでは、ここ数年前から、Inclusiveという名目で障害のある子どもを養護学校に入れるよりも普通校(公立) にいれよう、というムーブメントが起こりました。 (養護学校が良いと言えば、それも可能です。) それで、古く、段差のある公立小学校をつぶして、車椅子可能なモダンな平屋に新築にしたのです。 一応、形はきれいにできたのですが、ひとりだけ車椅子、アシスタントつきで、 その差に耐えられる子どもなどいるでしょうか? 案の定、車椅子の子どもは来ませんでした。 イギリスは、大学に入学する時になれば、障害者でも差別されません。 が、それまでは、入る学校を探すので苦労します。 ラテン語で、「健康な魂は健康な体に宿る」 というのを捻じ曲げて解釈するひともいます。 「障害をもつ子どもは、前世の罪を背負って生まれてきている」  そう公言したフットボールのコーチがいました。 (辞職させられました)
4434 マーカス 2001年12月18日(火)01時58分 いろいろなこと 30 マーカスです 「いろいろなこと」が30になったかあ。そんなにカキコミしたかなあ。 欠番があるって???。 いろいろなHPへのカキコミをトータルしてナンバー付けているからね。 よっしいさんへ かえって、深いキズを負わせるようになってしまいましたね。 申し訳ないです。 質問にお答えします。 20歳前後になって、初めて病気について知った方、多いですよ。 そんなに、めずらしいことではありません。 腰が曲がっているそうですね。 どのくらいのわん曲なのかが解らないので、詳しくお答えできませんが、 わん曲により、足の神経を圧迫しているか、 足の神経のそばに神経線維腫が存在するかにより、 そのような症状が出るこはあると思います。 皮膚表面の神経線維腫も、ある日突然出現して、 ちょっと大きくなると、成長を止める、というような動きをします。 よっしいさん、こんなことで、お答えになっているでしょうか。 ダマさんとみみさんへ 子供の頃の、辛い体験を思い出させてしまったようですね。 変なカキコミして、申し訳なかったです。 マーカスも体育の時間がキライでしたね。 体育の時間だけ張り切るヤツがいて、よくいじめられたなあ。 もう、過去の話です。 しおかぜさんへ えっ、イギリスでもそんな感じですか。学校選びについてですが…。 ちょっと意外でした。 誰もが、行きたい学校に行ける。 普通学級でも養護学校でも。 そんな時代が、早く来て欲しいものです。 マーカスでした
4433 涼ちん 2001年12月18日(火)00時53分 たれままさん!! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ たれままさーーーん!! お誕生日おめでとうございます!! ステキな一年になる事願ってます!! 風邪などひかぬよう気をつけてくださいね!! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
4432 ダマ 2001年12月18日(火)00時31分 いろいろ よっしいさんへ まず最初に、不適切な書き込みではないです。 何が正しいのかって、難しいです。 あの競技に関していえば、もう1つ嫌いな理由を言えば、みんなが同じ歩幅で同じペースで走るのって、なんか軍事教育に思えちゃって… だけどそれはちょっ と考え過ぎですよね。行進とかマスゲームとかもね、気持ち悪くて苦手なんです… 人の気持ちを理解するのもまた難しいです、同感です。 よっしいさんの言っている事、本当にそうだと思います。相手の気持ちに配慮しているつもりが、何にも分かっていなかったり… 私って、きっと自分の事しか考えてないんだろうな、よく思います。 あんたは人の気持ちが分からん子やって小学生の時に母に言われました。多分そうなんだろうな。 病院へ行くことについて すごくエネルギーのいることです。 勇気を出して私も行ったのですが、また、行きたくない波にさらわれています。 このまま放っておこうかなってよく思っちゃいます。 病院や先生に不満があるのではなく、私の気持ちの問題なんですが… 引いちゃうの、先生の前に出ると… 自分でどうしたいのか、どうするべきなのか分からなくて、逃げているんだろうな… こうしなさいって先生が言ってくれれば楽なんだけど、そんなことは言ってくれませんよね。 もっといろいろ情報が、知識があればなって思います。 セカンドオピニオンが欲しい気もしたりして… とりあえずは経過観察中、と言えば聞こえはいいですが、逃げています。 もうちょっと気持ちが落ち着いたら、ちゃんと考えます。
4431 KICHU 2001年12月18日(火)00時27分 はじめまして 勉強のために少し前からのぞかせてもらっていました。 参考になることはとても多いのですが、 あまりにも日記のような書きこみには、ちょっとびっくりすることも。 すみません生意気ですね。
4430 いちえ@会社 2001年12月17日(月)23時59分 壊れる編集者・・・。 「あたまに、マイリトルラバーが回っている?」 「M! 違う曲を歌ってあげるんだ!」 「ちゃんちゃかちゃかちゃか、すっちゃんた!」BY「笑点」 いきなり、笑点テーマを歌うヤツ・・・。 「パステルカラーの・・・」と、文字を数えていると 「えっ、スプリンクラーのつかいかた???」 ↑マジで「パステルカラーのパールアクセ」をそう読んだ・・・。 と思ったら、さっき、笑点歌った子(26歳)が 演技?込みで??「暴れん坊将軍」を歌い出した・・・。 馬が海に入るシーンまで。。。 そして、私を挟んで、前と後ろで「風邪っぴき隊」。 「笑点」と私で咳き込むと、うしろから、 「ずずずずずっ」と地響きのような「鼻水をすする音」BYマイラバぐるぐる 3人で、そんな合唱してどうするんだよ・・・。 もう、チェーンのど飴ラーになってしまい、舌が荒れ放題なの?。 でも今は、1年のウチで1位か2位を争うぐらいに忙しい週。 今日は、終電で帰れるけど、明日。。。マジ、帰れないかも?。 でもって、いっしょに朝を迎える「約束」を交わしたやつらが6人。 今も居る6人なんだけど(笑)。 夜中になると、みんな、コワレルので、笑いすぎて腹筋が痛くなります。 ある意味、楽しいですよ。のど痛いっ(苦笑)。 そんな、明るい会社に勤めております(笑)。
4429 クララの母 2001年12月17日(月)20時45分 こんばんは よっしいさんへ これが よっしいさんらしい カキコミなんでしょうね。 不適切ではありませんよ。 また カキコミなさってください。 最初カキコミを読んだ時は戸惑いましたが もう大丈夫です。 問題を提起する方がいて、反論をする方、肯定する方、 いろんな方がいらして 沢山の意見が聞けるんです。 悪い事ではないですよね。 私の事を書かせていただきますが… 反論が怖くて自分の意見が書き込めないようになったら 自分を失ったんだと思います。  私らしさをね。   そんな時もたまにやってきます。
4428 よっしい 2001年12月17日(月)19時44分 難しいです。 難しいです・・・。 また主語が抜けました(滝汗)本当に何にしても難しいです。いろいろな事が。 中学の頃クラス対抗で2人3脚をした事があるんですよね、ビリでしたけど。 それが差別に繋がる競技とは思ってもなかったです。クラスで遠足に行って 明らかにハブは何回かありましたけど「あんたらが私を避ける位なら私から あんたらを避けてやる」の精神が3年間私を支えてくれました。 授業はボイコットは当たり前。クラスマッチもあまり協力せずでしたね・・・。 まぁ、ただの問題児でしたね。ある意味人間不信だった・・・でしょう。 私は1人は特に嫌いではなかったです。1人の方が気が楽でしたしね。 無理に輪に入って傷つくより全然マシでしたから(苦笑) 甲子園や花園を目指し部に入ると全然種類が違う・・・違うのですか。 よく考えれば違う感じです(汗)中には持病の為に諦めてる人も多いです がそれは次元が違いましたね。失礼しました(反省) 人の気持ちを理解するのは本当に難しい事だと痛感しています。 どんなに理解しようとしても私はきっと半分も理解出来ないと思うのです。 辛い気持ち・痛い気持ち・怒りの感じ・・・・・理解したくてもそれには 限界があると思います。出来る限り気持ちを察したくても逆に傷つけて しまうことも多々あるからです。その場その時の感情は本人にしか分から ない・・。きっとこれは間違った考え方だと思います。本当は・・・ね。 私は私が大好きで大切な親友達にレックの事を話した事があります。 親友達は言葉を詰まらせてました(まぁイキナリ切り出したしね) 私もそれは其れで納得しました。ただ話しておきたかっただけでしかたら。 その後も何も変わりませんでした。気を使う事も無くいつもと変わらない風に 接してくれました。これは嬉しかったですね・・。はい。 特にレックの事を聞く訳でもなく前と変わらない親友達に本当に感謝しています。 その内1人は介護の仕事をしているのでそっと気にかけてくれるのも嬉しいですね。 ・・・・それにしても冬は寒くて嫌です・・。冷え性なのに(涙) カメカメさん 初めまして。手術お疲れ様でした。私も1回ウエスト辺りのコリを取った事 あります。後、背中のプ二を・・4つ位(忘れちゃったけど)そう数年前の 事ですが。新たな1歩、良かったです。私はまだ検査に行く上で勇気があり ません。結果が怖い・・・のだと思います。今出来ている事が出来なくなる 事が薄々感じているので聞きたくは無いのですよね、自分の体の事・・・・。 ここのHPに足を運ぶたびに本当に勉強になります。 例の番組の事・人間という事・自分という人間の事・人を取り巻く環境の事 なんだか自分は小さいなぁ・・と切々感じる次第であります。 皆さんは本当に優しい方達だと思います。私、よっしいはあまりにも人間を 嫌いになりすぎてるのかもしれません。多分、そんな自分も嫌いなんですよね。 本当に難しいです。これから先、自分の進むべき道が分からないです。 検査に行きたくても何処かで行こうとする私に大きいブレーキをかける私は 今日も存在しています。いつになったら私は本当に私と向き合事が出来るか 分かりません。・・・・本当に難しいです。 大根さん 不適切ならこのカキコ消してください。本当に変な内容でごめんなさい。
4427 しおかぜ 2001年12月17日(月)19時35分 やましさん、 簡単にすませたい…  そのお気持はよくわかります。 そういう苦労は、みなさんしていらっしゃると思いますよ。 さて、どのように説明すればいいか… NF1であること、皮膚下腫瘍の有無・位置、その他の症状について、いくつかメモしてみては? カフェオレの数なども知っておくと便利かも。 時に、NF1の方が、後になってNF2の診断を受けることがあります。 (腫瘍などの形態が類似。) 検査は面倒ですし、「仕事が忙しいのに、おちおち検査なんかやってられっか…」 と思うでしょう。 そんな時は、思いっきり、(できれば、ひとりの時に)罵倒してみましょう!! イギリスの女王でさえしているはずです。 イギリスでは、上流階級であればあるほどそうです。 ‘F…’や’B…’ など日頃、あたりまえのことです。 名門イートン校の教師だってそうです…
4426 カメカメ 2001年12月17日(月)13時53分 手術してきました 13日に手術してきました。10年前、中学の時にも1回だけ手術したことが あります。その頃は自分がレックだという事を先生に言われても「な?んか長い 名前だな?」(^_^;)ぐらいにしか考えなかったんですね。 今回、パソコンで検索してみて「自分の周りには同じ病気?の人はいなかったけど ・・・」嫌なこととかもたくさん言われたりされたりしたこともありましたけど 改めて1歩前に進めたかなという気がします。
4425 ウロボロス (サボリ中) 2001年12月17日(月)13時41分 えへへ。 ピンクのうさぎさん しおかぜさん クララちゃんのお母さん トンボさん 皆さん ありがとう でも1ヶ月に1箇所づつしかできないんで時間がかかりそう・・ 30人31脚の話がでてましたけど 私もアレはチョットな・・とおもってましたけど 運動の得意な人から見ると私の様にまるでだめでスキップでさえ危ない人間の気持ちは 解らないだろうし ましてや不自由な人の事は理解出来ないでしょう 何にしても 日本て少数派の人間に対して冷たい国ですよね。 占いひとつにしたって AB型は変わりもの ってレッテル貼られるでしょ? なんだかなぁ?。
4424 みみ 2001年12月17日(月)13時02分 色々  やましさん> 厚生労働省から返事が来ただけでも進歩です。 以前、私も皆で各都道府県知事や厚生労働省宛にメールを送ろう と草の根運動的な事を呼びかけました。始めて少し経った頃に 三宅島の噴火があり一次止めていました。世情を見ながら少しづつ 皆で続ければきっと何時かは、成果が現れると思います。    ダマさん>私は、運動会も遠足等のグループ分けでは厄介者! 鈍足の運動音痴!それに、バイキン扱いです。グループに入れて 貰える訳が無い 教師でさえハブにするんですから同級生にハブに されても仕方ないですよね
4423 やまし 2001年12月17日(月)11時50分 検査してほしい 明後日、病院にいきます。左半身が、なんだかおもいので検査してもらいたいのですが どのように、いえばいちばんいいのかわかりません。なるべくなら、かんたんすませたいです。 前回、目がまわるといったとき、MRI,平衡機能検査などめんどうでした。 以前、医療費助成が面倒、および不当な差別についてというメールを役所にだしたところ 返事がきました。 厚生労働省です。 この度は貴重なご意見・ご要望をいただきありがとう ございました。 頂いたご意見は今後の厚生労働行政の参考にさせていただきます。 これからも厚生労働省をよろしくお願いいたします。 東京都にも、だしましたが、もどってきません。 私が、無力かつ無謀だったことを、おわび申し上げます。 (役人て、こんなもの?この国が心配です。)
4422 SANA 2001年12月17日(月)11時23分 久しぶり おはようございます。 久しぶりです。最近忙しくて、HP見てませんでした。 今年ももうすぐ終わりですね。 今年の北海道の雪はひどかったですよ。 吹雪いて汽車は遅れるし、土曜日は雪が吹雪いてひどかったです。 一寸先が見えない状態でした。 そんな時でも遊んでたという私です。 皆さんのクリスマスの予定は?
4421 ダマ 2001年12月17日(月)11時16分 遅まきながらですが… 30人31脚という番組を知ったのはつい先日で、観た、というより、いた部屋でたまたま付いていたので 目に入っただけで、番組についてあまり良くは知らないです。 最近、運動会の競技で二人三脚が(足が不自由、足が無い人など)に対する差別的な競技であるとの理由で 廃止されつつある、というのを聞いたことがあるので、このような番組があることにすごくびっくりしました。 二人三脚が差別的であるかは私には分からないですが… 私が小学生の時にこの番組があったら30人には入れていません。 50m11秒台から13秒台だったんですよ。それに足をしばられるのは、足、良くないのでつらいです。 メンバーに入らなくてすむので、ほっとするかもしれませんが、30人しかいないクラスだったら辛いだろうな、 私のせいでクラスは勝つことができません。 高校の時、学校の体育大会でクラス全員が何らかの競技に参加しなくてはなりませんでした。 リレーや幅跳び、ボール投げ等々…、一番人気は楽なボール投げで、私も希望したけどじゃんけんで負けて リレーになってしまいました。 だけどそれを知ったクラスの一人が、ダマがリレーのメンバーだと勝てないから変わってくれへんか、 と言ってボール投げになっていた足の速い子と私が交代したのでした。 確かにそうなんだけど、やっぱり傷つきました。 頑張ることに意義あるのかな、マラソン大会でほとんどビリで完走した時、先にゴールした同級生たちに 拍手で迎えられるのです、頑張って完走したねってねぎらいの拍手かもしれないけど、屈辱にしか感じません。 劣等感が肥大するだけです。頑張ったねって言葉に深く傷ついたものです。 スポーツは、出来る出来ないが露骨に表れます。 出来る子がヒーローになることには何の異議もないし、それはいいことだと思います。 あと30人いないと競技できないなら、小さな学校の子はメンバーが揃わないです。 それと、小学校のクラスは30人31脚をするためにあるのではないです。 おそらく甲子園や花園を目指して部に入り、野球やラグビーをするのとは、全然種類が違うと思います。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000,2001 DAIKON_TOM

Modify 2001. Dec.27