おしゃべりサロン 過去ログ 2002年 1月18日から 1月21日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
4720 みみ 2002年1月21日(月)13時27分 医師の認識不足  医者に成るのには、色々な勉強をしなきゃダメ なのは、解るけど患者を凹ませる様な聞き方は やっぱり嫌だわ、歯医者で以前治療を受けた時も 神経が石灰化しているな?変だなーとか言われて 仕方なくレックの事を話したら、やっぱり知らなかった 現在、通っている歯医者も知識がなかったけどそこに くる筑波大の口腔外科の講師の人は知っていたわ? レントゲンに線維腫がどう写るかも詳しくしっていて ちょっと安心! それに講義等で学生に一応レクチャー してくれるって言ってくれたし、少しでも輪が広がれば 良いな?
4719 トンボ 2002年1月21日(月)10時30分 おはー おはよう御座います。なんか、皆さんADSLに 移行されているみたいですね、今時普通の回線で スタコラとやっているのは、私ぐらいだったりして そろそろ、プロバイダーも変更しましょうと、 嫌になるぐらい、メールが来るしそろそろ 潮時かな、ADSLて、ええでーする?m(_ _)m
4718 いちえ 2002年1月21日(月)02時35分 なんか・・・ね。 土曜日、歯医者で、 「この歯茎の腫れが治らないのが気になるんだよなぁ?」って、 あんまり先生が困っていて・・・ で・・・ 「私は、レックリングハウゼン氏病という病気を持っているので、 もしかしたら、その神経線維腫かもしれません」 って、答えました。 先生はレックの存在は知らなかったけど・・・。ま、歯科医だしね。 なんかね、やっぱりつらかったな。 去年の健康診断で、プクちゃん指されて「これは、なんですか?」って 問診で言われて以来のカミングアウト。 そんなんで、ちょっぴり凹みぎみ・・・かな。 ちょっとだけ・・・ね。 年末、ADSLの申し込みをしたら、電話の名義人が間違ってる・・・って返答。 父親だと思っていたら、母親だったんだもん。 そんなんで、いまだに、ADSLになってません(涙)。 最短、8だったか9営業日って、あったんだけど・・・。 ま、月末には開通するでしょう・・・。 でも・・・取り付けが微妙に自信なかったりして(笑)。 ま、なんとかなるでしょう・・・。
4717 ピンクのうさぎ 2002年1月20日(日)21時42分 2度目は、、、 線維腫の切除について、話題になっていますが (マーカスさんのカキコより引用) 切除したところに又出来始めちゃった・・・なんてことありますよね。 私、2度同じ所取りましたが先生がおっしゃるには、 2度目の方が切った道が出来ているので切り易く出血も少なくなるそうです。 昨日、今日とセンター試験でしたが受けられた方はいらっしゃいますか? 甥っ子が受けてきたのですが、がっくりと肩を落していました。 「まあ、あと一ヶ月がんばれや!」って言っておきました。
4716 トンボ 2002年1月20日(日)20時21分 、○○な事を  ウロボロスさん、お母様大変でしたね。御大事になさって下さい。 いろいろ御座いましょうけども、○○な事を年頭にすべて、済ましたんですよ、 あとは、きっと素敵な事でけだと思いますよ。 御風邪がひどくなりません様に、御気よ付けて行って来て下さい。    まきチャンさんすいませんHNを間違えていました。ごめんなさい でも、ネコがかわいそうだからて・・・そんな事を言われたら何も言えませんね ただ遠くを見つめてせんせい?ィ都叫ぶしかないですよね、 いちえさん、ありがとう御座います。使わせていただきます。
4715 ウロボロス 2002年1月20日(日)15時25分 延期 しばらく 来られませんでした 実は実家の母が転んで骨折をして 手術したんです 母はまぁ 大丈夫なんだけど兄弟で付き添いとかいろいろあり 私もまた風邪が ぶりかえしたりで・・・1月にはいったら 私の手術の件で電話しなきゃいkwなかったのに その余裕がなくて やっと電話したら2月に入ってということに・・・(トホホ) やっぱ 今年は●な年だわ・・・・。 26日から実家の方の病院へ付き添いで 帰ります。
4714 まきチャン 2002年1月19日(土)19時08分 先生 私の線維腫の手術の翌日くらいに先生が「このような手術の場合3つ採るのと 4つ採るのでは手術代が違うけど4つ以上は手術代は変わらないから、貴女は 良かったですねぇ」って。多分レックの場合(特定疾患の認定されている人)の 入院代1ヶ月が14.000円というのを知らなかったんだと思う。 と言う事は外来の日帰り手術で線維腫を採ってもらう時には・・・・?? でも、日帰り手術は局所麻酔 (>_<") そうそう、私が手術前に採って欲しいと言っておいた左腕の線維腫を我が家の 愛猫がチュウチュウ吸う事を手術の前日に婦長に話をしたら「まぁ可愛い猫ちゃん でもそれが(Ω)が無くなったら猫ちゃん可愛そう」って言われました。 で、手術が終わり麻酔から覚めた私が左上を見たら、しっかりΩは残っている。 先生に「あの、これも採って欲しかったんですけど」と言ったら、先生は「急に Ωが無くなったら、猫が可哀相だから残しておきました」って。 口の回りの線維腫も採って貰う予定が挿菅を固定する為にテープが貼られていて 採れなかったとの事。 私が頼まなかったのは先生は採りたかった。 こりゃ、もう一度手術を受けなきゃ駄目かナァ?。
4713 マーカス 2002年1月19日(土)19時04分 いろいろなこと 35 マーカスです いろいろ忙しくて、カキコミがおろそかになってしまったなあ。 お久しぶりです。 皆さん、お元気でお過ごしですか?? 線維腫の切除について、話題になっていますね。 みなさん、ご無理のないように。 マーカスは、昨年局部麻酔で23個いっぺんに取ったけど、さすがに疲れました。 抜糸は、7日から10日で行うのが普通です。 また、おしゃべりしましょうね。 マーカスでした
4712 いちえ 2002年1月19日(土)13時54分 都内某所にて トンボさん♪ 「お星さま・・・」どうぞ、おつかいください(笑)。 そういえば、昨夜行ったけど(笑)。 美貴さん♪ 私は、日帰りしかしたことないけど(会社をやすめない)、 4個とったときも、7個とったときも、手術時間は1時間ぐらいで、 抜糸は1週間後でした。 もっとも、7個とったとき、1ヵ所だけ、抜糸数時間後にぱっくんと あいてしまったので、また、縫われるハメになりましたが(外来診察で)。 開いちゃって2度縫いしたところは、1回目よりもくっつきにくくなるようです。 本当は、もっといっぺんにとってもらいたいんですけどね?。
4711 大根 2002年1月19日(土)13時47分 手術から抜糸まで いままで2回の手術経験(いずれも日帰り 1回目は1個、2回目は7個)では 1回目:手術日の翌日にキズの消毒、7日後に抜糸。(右顎) 2回目:手術日の翌々日にキズの消毒、7日目に1カ所だけ全抜糸、他は半抜糸。     10日目に全抜糸(お尻と背中) でした。2回目の「7日目に全抜糸」したところは、尾てい骨のあたりにあった やつを取ったところで「傷の治りが早いから」という理由でした。 (長く置くと、お尻の肉に糸が埋もれちゃうのだそうです) 日帰りの場合、他の方の例でも、おおむね7日目に半抜糸ないし全抜糸、 7日目に半抜糸の場合は10日目くらいに全抜糸のようです。
4710 まきチャン 2002年1月19日(土)13時24分 美貴さんへ 私が線維腫を採って貰った数は、カキコでご存知と思いますが、110ヶ所。 主に腹部、背中です。抜糸は2週間後に4回に分けてしました。 でも、数が多いだけに傷の縫合部分が引っ張りあって、2週間後からの4回に 分けての抜糸も、傷口が開いてしまう結果になりました。 美貴さんは、ありったけの線維腫を採ってもらいたい・・・・・。 私は3週間入院していたので、日帰り手術の事とか抜糸は何日後が良いとは 答えられないのです。良く動く部分は抜糸は2週間以上は置いたほうがいいのかな?
4709 トンボ 2002年1月19日(土)07時37分 良い天気 大根さん、すいません私商品名を書きまくっていました。以後気よつけますので、どうかお許し下さい 今日はとても良い天気、少し肌寒いけども、気持が ピンとして新しい自分になった気分です、 今日も良い一日になりそうです。
4708 まどまど 2002年1月18日(金)23時42分 美貴さまへ はじめまして。まどまどです。 手術私は足の甲と土踏まずの間のところを手術しました。 抜糸まで丸2週間でした。 取った後はまともに歩けなくて辛かったけど 今はすっきり!おしゃれな靴も履けるようになりました。
4707 美貴ですお久しぶり 2002年1月18日(金)19時16分 再び? まきチャンさん始めましてこんにちは 私もあるったの腺維腫をとりたいのですが、 手術から抜糸までどのくらいかかるのでしょうか 前に私がやったときは、小さい部分2箇所程度だったので、すぐだった気がします。 あんまり会社は休めないし(ぢつはいきたくないよぅ)ので どきどきしてます。
4706 大根@会社@残業お茶中 2002年1月18日(金)18時51分 もろもろ 37 たぬさん: いらっしゃいませ。 他のHP(リンク集にあります)ともども宜しくお願いします。 ひかりさん: 関東では、6月くらいに・・・・ と考えています。 サージカルテープ: 商品名書くのもなんだけど。。 私は ニチバンの「ホワイトテープ」や住友スリーエムの「マイクロポア」の 幅12ミリくらいのを使っています。 どちらも不織布で、ニチバンのは白ですが、スリーエムのは肌色なので、 貼っているのが目立たないのが良いところかな。 不織布のは、使った感覚では、紙やプラスチック(セロテープやビニールテープ みたいな材質のがありますね)のものより伸縮性があるというか、 体の動きにフィットしやすいので、使っています。
4705 トンボ 2002年1月18日(金)16時23分 皆で迎えに・・・・  たぬさん、はじめまして、私も何十年と病院に行くのをためらっていたんですよ だいこんさんのHPにきて皆さんの書き込みで、よ?してな訳で、病院に行くことが 出来たんですよ、たぬさんも今までの時間は、きっと素敵な今のドクターに 遭うための準備の時間だったんですね。 近未来に画期的な治療薬が出来るのを皆で待ちましょうね、何なら皆で迎えに行きますか?  まきちゃんさん、こんにちはかぶれの辛さよく分かります、 私は、小学生の時、全身かぶれてしまった事があるんです。 しかも、夏、カユイからカクカク仕舞には、手足を縛られてしまい、それでも畳にこすり かいていました、そしたら柱に縛られてしまいました。当然お風呂ダメでした。 治って、お風呂に入った時は、嬉しくて思わず潜ってしまいました。だってプールに入れ無かったんだもん! まきちゃんさん、あと少しですよ、ファイトですよ!もう少しで潜れまよ・・・ 前回の捕捉です、秋葉の、何所もショップで聞いたとろ、色のブラウザーは、送受信をしなければ 病院内の医療器具には、影響を与えることは皆無だそうです。
4704 やまし 2002年1月18日(金)16時17分 テープかぶれ いやですよね、テープのかぶれ。手術のあとも、かぶれでかよわらければ。 11月に手術したとこなんて、二ヶ月もかゆかった。 たぬさんへ 私も、いじめられました。二十年以上まえですが、あのころは、理解できる教師や 医者が、少なかったのかもしれません。今まで何回か病院を、かわりました。(うちでは、 てにおえないといわれたことも、あります。) 自分の信頼できる医師に、出会えただけでもラッキーです。
4703 たぬ 2002年1月18日(金)15時00分 はじめまして  はじめまして  私も皆さんと同じ病気です。  ずっとずっと悩んできました。詳しく知るのが怖くて、インターネットで検索することが  出来ずにいました。  このHPに来て、すごく、ホッと出来ました。悩んでいるのは私だけじゃないんだって思えました。  顔にカフェオレ斑がたくさんあります。体全体にもあります。比較的手足は少ないです。  神経線維腫も何個かあります。目立つものは、切除してもらいました。  小中学生の時は、このせいで、すごくいじめられました。「汚い!」とか言われました。すごく辛かったです。  心無い医者からは、たくさんの看護婦の前で、「ちょっと、脱いで見せて」と言われました。  急性胃腸炎で、救急車で運ばれた、某国立病院の医者は、「どうしたの?このシミ」と言われました。  学校教師からは、「ずっと消えないシミが体中にあるんだってね」と言われたこともあります。  いっぱい、いっぱい辛いことがありました。  今まで、逃げていたんですよね。病気に直視出来なかったんですよね。  内科の先生なのですが、すごく信頼できる先生に出会うことが出来ました。  医学も年々進歩しているそうなので、いつか、この病気を治してくれる薬が出来たら良いなあと願っています。  これからは、もっと前向きにがんばっていきたいと思っています。
4702 みゆ 2002年1月18日(金)13時28分 テープかぶれ・医者の言葉・学生食堂  テープののりでかぶれるんですよね。 もうそっと清潔なガーゼで覆って 紙のサージカルテープで止めておくだけでよいんでは(衣服でこすれないように) 止め場所を微妙にずらしてひふが息をつけるようにしてあげて・・・ 防水のテープは強力なだけあってかぶれもきついですね。 傷の化膿防止にもらった薬(ゲンタシン)はテープかぶれにも効くみたいです。  お医者さんのなかには配慮のない言い方をする方がいらっしゃるんですね。 ご自分の一言の影響力を考えてほしい。心の指導者であることまで求めるのは 求めすぎなのかもしれないけど・・・・  生物学者であり登山家でもあった今西錦司の生誕100年記念展を見に 京都大学へいって学生食堂でご飯を食べてきました。  美味しくて安くてびっくりでした。(いかとホタテの中華どんぶり380円・ 野菜サラダは一グラム一円で好きにとって後ではかってお金を払います。)  毎日食べにきたくなっちゃうな!
4701 みみ 2002年1月18日(金)11時28分 テープかぶれ  テープってメチャ痒くなりますよね? どの季節にしろ あのテープの痒いのって・・・・かきむしる事も出来ないし 抜糸後に貼るテープも痒いんだこれが!   まきチャンさん、ファイト!きっともう少しでジャバジャバ っとお風呂に入れる そん時はすげー気持ち良いだろうな?
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000-2002 DAIKON_TOM

Modify 2002. Jan. 25