おしゃべりサロン 過去ログ 2002年 1月24日から 1月26日まで

凡例 発言番号  発言者 発言日時 題名 内容
次の20発言
4760 大根 2002年1月26日(土)11時15分 いらっしゃいませ 恭子さん いらっしゃいませ。 他のHPともども よろしくお願いいたします。 さて、「固いもの」ですが、軟骨のようにコリコリしていて、皮下に隠れているもの なら、私にも、気が付いている範囲で2個ほどあります。 どちらも、ここ10年ほど大きさなどは変わっていないものです。 おっしゃることは、このHPのFAQ内の解説にも記載してありますので、 心配ですよね。 ここには 何度か日帰り手術を受けた方が何人もいらっしゃいます。 私も2回日帰りで手術を受けました。 局所麻酔は初めてだそうですけど、だいじょうぶですよ。 当日、執刀してくださる先生にお任せしましょう。 そして、気になるようでしたら、そのときに質問してみてはいかがでしょうか。
4759 恭子 2002年1月26日(土)03時24分 初めまして 初めて掲示板に書き込みます。ちょっと緊張してます。  2月1日に背中に出来た堅い神経線維種を取る手術をします。 手術は、日帰りで出来る簡単なものなんですが。。部分麻酔は初めてだし(全身麻酔の手術 3回受けた事あるんですけど。。)それに、前に堅い物は悪性の可能性があるって 聞いたので心配です。
4758 いちえ 2002年1月26日(土)00時45分 毎度お騒がせなヤツ・・・(苦笑)。 自分でも呆れるぐらいに、「丈夫」だけが「とりえ」の私です。 たぶんね、ちゃんと食べているからだと思うんですよ。 採血のあと、会社に行く途中のコンビニで、野菜ジュースとアーモンド●ステラ 買って、(会社)で朝ゴハンしたし。←それができる会社なのが救い。 「血を採ったあとは、やっぱり野菜ジュースよね・・・」と。 野菜ジュースは好きです(オレンジジュースにしようか迷ったけど)。 でもって、冬のお友達はホットレモン系ドリンク(^。^)。 毎日、コント●ックス飲んで、カルシウムとってるから、骨も丈夫だし。 あとは、好きなことやってるから・・・ね。 好きじゃないことで、こんなに働いていたら、ストレスでダメになるかも。 私、どうしてもこの仕事がやりたくて、高校卒業した後、学校をふたつ 掛け持ちしてたんです。専門学校(昼)と短大(夜)。 親は「体を壊す」って心配したけど、結局2年間行っちゃったし。 専門学校は、ちょっと選択ミスなトコロもあったけど(笑)、 ほとんどサボることなく行ったし、短大は皆勤賞! おまけに、教職&学校図書館司書の資格までとっちゃった(笑)。 で、親は、認めてくれたみたい。 ちゃんと自己管理できるって。いまだに心配はかけてるけどね。 本当に好きなことだから、続けていられるんだと思います。 あとは、もともとの丈夫&頑強な体と「慣れ」と。 でも、限界を超えるまでは、無理しないので、大丈夫です。 限界の手前で、カラダが勝手にブレーキかけてくれるみたい。 本当に、みなさん、ありがとうございます。 私、自分がレックなのは、すごくすごくイヤなことです。 知れば知るほど、そう思ってしまいます。 だからといって、知ることに背を向けようとは思わない。 「やだなぁ・・・」ってユウウツな気持ちにはなっちゃうけど・・・ね。 でも、「レックだから、人とは違う」とか「レックだから人一倍努力 しなくてはいけない」とは、思わなくてもいいんじゃないかな、って思います。 それ以前に、私は、自分自身が「レックなんだから」という意識を認めたくないって、 思っているから、そう、考えてしまうのかもしれないけど。 だって、「人」って、おんなじ人ってひとりもいないんだもん。 人は全員「ほかの人とは違う」生き物ってなんだもん。 一卵性双生児だって、おたがいは「違う」ものもっているでしょ。 そう、思うんですよね。もちろん、「レック」が原因の不便な面は あるかもしれないけど。 「普通」というのは、「たまたまそういう人が多い」という統計値に 過ぎないわけだから。「●●座は、こんな性格」「○型はこんな人間」 「◎年生まれの人は、こんな人と相性がいい」という占いと同じで、 統計データなんだと思うんです。 だから、あんまりこだわらないで、自分に自然でいられれば いいんじゃないかな、って思います。 ごめんなさい。 私には「いじめ」にあった、経験がありません。 だから、こんなふうに勝手なこと、言えちゃうのかもしれませんね。 生意気書いちゃって、そして、お気を悪くされてしまったらごめんなさい。 長くなりました。ごめんなさい。
4757 まどまど 2002年1月25日(金)23時44分 いじめのこと ここのところいじめの事よく話題になってますね。 あんまり思い出したくないけど実は私もいじめられていました。 小学校の時は罵声とか浴びせられたけど(特に男子) それは自分がチビでトロかったからだと思っていたけど・・・・。 それ以降も何故かなんか嫌われてる?って感じで学生時代・社会人時代と過ごしました。 (でも私が気付かなかっただけでカフェオレ斑が原因かぁ? だからって私の中では今さら過去のいじめ原因なんか興味ないけど。 いままで生きてきて確かに自分が悪くってそれが原因ってのもあった。それは直したつもりだけど・・・・) もちろん友だちも多くはないけどいるしそれなりに楽しく過ごしています。 でもやっぱり新しいところへ行くと人の眼が恐いしなんかどうしていいかわからなくてどういう風に 接していけばいいのかなぁと考えてしまいます。(暗く考えてはダメだよね) でもどんなところでも大きな集団ではないけど中に入っていける感じはしてきた。 あ?なんか何を書いているのか訳がわからなくなったけどとにかく人間関係って難しい。 よっしいさんが書いているけど人間は弱い。凄く弱いから人を虐める。 なんか変な話。みんなその弱さを優しさに変えて生きて行けばすごく暮らしやすくなって 世の中が平和になるとおもうんだけどなぁ。 わたしも弱いところたくさんあるからそれを優しさに変えて日々過ごして行きたいし 息子にもそう教えていくつもり。
4756 やまし 2002年1月25日(金)21時29分 美しく貴くさんへ 私が、勤めていたころは、会社へ話しました。はじめは、理解されなかったけれど だんだんわかってもらえるように、なりました。レックには、あまりふれたくなかったけど やすむ理由を、聞かれるのでしかたなかったのです。みため健康なので、うたがわれた みたいです。(いまは、いてでトレーダーをしています。これだとパソコンがあれば、 できますし、障害、健状、関係ないからです。) レックがあるため拒む会社なんて、ろくな会社じゃないとおもいます。 勉強、がんばってください。かげながら、応援します。
475 ぷぅ 2002年1月25日(金)21時24分 ありがとうございました。 みなさん、ありがとうございました。 とても勇気付けられました。 これからもよろしくお願いします。
4754 美しく貴く 2002年1月25日(金)20時23分 最近頻繁だな 長くなりますよ 会社・・・女子は3人しかいません 「今度休みます」といったら 頻繁に休む人がいて、その人と一緒に 先輩社員に「あんまり休まないで」といわれてしまった。 今度の診察のときに日程を決めて、ごねて入院させてもらうつもりだったけれど 会社側にはレックのことを話していないし、話す必要もないと思うし(理由は下に) 出来るだけ話したくない。 というのも私は、転職を考えているので、レックという理由で拒まれないか不安。 転職できるのかも不安。だからPCなどの資格勉強を頑張る(つもり) 医療費が2割の今のうちにと立てた作戦です。 みみさん、やましさん 私の心の病気というのは、鬱病です 摂食障害にもかかり、今も引きずっています。 心の病院にもかよっていて、気分が落ち込んでしまうときは本当にひどいです。 ぷうさん、みなさん。 私もいじめられていましたよ。 しかも小学生のときは頭も悪かった…。 毎日いじめられて泣いてばかりだったけど、学校は休まなかったな 高校のときに、気にしないでいてくれてるなと感じた友達は何人か出来たけど 私の弱ってしまった心のせいで、自分から離れていってしまいました。 いまだに地元を歩くのは怖いです。 私は自分で自分に「レックのくせに」とか「レックだから、人とは違うんだから 人一倍努力しなければいけない」とか言い聞かせるんだけど 本当にこの考えは必要なことかな、と考えました。否、考えてしまいます 何か「普通」なのか分からないけど、そんな風に考えなくてもいいんですよね
4753 まどまど 2002年1月25日(金)17時39分 いちえさんへ いつもいちえさんの生活を拝読して『体は大丈夫?』と思って心配しています。 でもなんか明るい文章でいちえさんていくら辛くても明るさではねのけちゃうパワフルな女性なんだと 想像してしまいました。(でも明るさではたまった疲労は取れないと思うので無理しないでくださいね。) もうすぐ手術とのこと。いやなところをとってスッキリしてくださいね。私も上半身表裏と何個かあるけど (数えるたびに増えて行く感じがするので正式に何個あるかわからない。特に裏は見えないし) 子供が一人でお風呂に入れるまでは痛いと感じるところがでてきたらしようと思います。 気になるところは有るけど前回の手術で少し大変だったから。まあ前は足だったから大変だったのかも・・・・。
4752 めぐみ 2002年1月25日(金)16時29分 検診  お久しぶりです。掲示板は毎日目を通していますが、書き込みは今年まだ2度目で す。読むだけで、なんだかすみません。それにしても、いちえさんのパワーってすごい ですね。でも本当に無理しないでください。  娘の検診に行ってきました。今日はいつもの先生がその場にいらしたのに、なぜか 別の先生の診察でした。いつもの先生は診察以外の別の用事をなさっているようでした。 で、皆様のお役に立つかどうかわかりませんが、一応報告しておきます。  娘は足の運動機能が1歳3ヶ月レベルで、手の動きや言葉・社交性など他の面は年相応 とのことでした。異常がないのに歩くのが遅いのはなぜか?と尋ねたところ、遅いと いっても健常な発達の範囲なので、異常はなくて不思議ではないとのことでした。発達が ゆっくりな子だと思って心配しないようにと言われました。レックの子には、こういう 発達がゆっくりな子がみられるそうですが、全く病気のない子でもみられる症状なので 問題ないとのことでした。  娘は額にこぶがあります。1年近く前にテーブルの角にぶつけてできたものです。 ずっと治らず、みゆさんの書き込みにもありましたが、打ったところ云々という話が 気になっっていたので、聞いてみました。先生の意見としては、関係ないですよ、 とのことでした。骨病変が出た時にも、その部分をよく使っていて動かしすぎたせい ではないか、という方がわりといるらしいのですが、症状が出た時にいろいろ考えて しまうからそう思えてくるのではないかと思います、とのことでした。  あともう一つ。記憶違いだったらすみませんが、以前どなたかお子さんの頭に黄色い プツプツがあって気になるという方、いらっしゃいましたよね?その時私は、脂漏性湿疹 では?とお返事したのですが、うちの娘の頭にも黄色いプツプツができ、大きくなったり 小さくなったりしていたので聞いてみました。うちの場合は脂肪腫(字はこれでいいの かな?)だそうで、レックの子にはできやすいそうです。頭や髪の生え際に多いそうです。 健康上害はなく、小さくなったり、なくなったり(うちの子のは、なくなってもその部分 の皮膚が黄色い)するもので、心配しないで大丈夫ですよとのことでした。  久しぶりなのに長くなりました。ずうずうしくて済みません。では、また。
4751 みゆ 2002年1月25日(金)15時07分 線維腫のできやすいところ・ムリしないでね!  ぷくチャンがすっかり用語として定着したのがおかしいヽ(^o^)丿  線維腫のできる場所について私の場合単なる偶然かもしれないが 下着のふちが多いです。 上半身につける下着と下半身につける下着の強く当たるところと 紐のところ・・・(なに恥ずかしがってるんだか笑) ・・そういえば前に「打ったところ」・・とかいう話もあったね。 あと私は強い紫外線にさらされたところ・・後ろの首筋から背中の上のほう・・も多かった やはり神経が何らかの刺激を感じて活動し始めるんだろうか・・・  山中の飢餓状態の人がチョコで生き延びた話はとっても有名ですが 「生きる」と「生き延びる」は違うと思います。 いい加減な食生活は「骨」に来ると思います。(とくに女性) 一病((>_<)息災といけるようきちんと食べてきちんと運動・・・・ いま義母が骨折して骨粗しょう症って言われ入院しています。 ご飯の代わりに菓子パンやおやつを食べちゃうような甘党さんなの。 回りも大変だけど誰よりも本人が辛いと思います。 みなさんムリしないでね。老後なんて遠い先だと思ってるだろうけど (わたしもそう思ってた・・笑) 必ずくるんだぞ!  
4750 みみ 2002年1月25日(金)14時33分 いちえさん無理しないで?  いちえさん、体は大丈夫? 私は1度体調を崩した 事があります。でも仕事がメチャ忙しい時期だったし 人間、少々食べないでも死なないわと高を括り2週間! この間、水分さえも口にできないでいました。チョコ をかじっていれば、冬山で遭難した人も生きていられる? と思っていましたが、3週間目に入ると流石に体がついて いかず病院へ 医者からは、点滴されながらメチャメチャ 怒られました。この間に徹夜が3日! 血液検査で極度の 脱水症状&貧血と言われガミガミの嵐!私が、いや?太って いるから大丈夫かなって思ってと言ったら、もっと怒られ ました。 あの時のドクターはマジ怖かったです。あんなに 真剣に怒らなくっても良いと思うんだけど・・・・  いちえさん、無理しないでちゃんと休養して下さいね
4749 ゴロママ 2002年1月25日(金)12時03分 若いんだな? いちえさん若いって証拠ですね。若い時は気力・体力もムンムンです。 でも、これが40を過ぎると一気に失せます。気力・体力もいっぺんにね。 それとも私だけなのかしらね。 恥ずかしい場所の切除したことあります。それも上も下もです。 おばさんでもちょっと恥ずかしいのだからまだお若いいちえさんが恥ずかしい と思うのは当然の事ですよ。 先生の対応はいつもとまったく同じでした。どこの場所のプクちゃんも先生に とってはブクちゃんでしかないのですね。
4748 いちえ 2002年1月25日(金)00時00分 今日は電車で帰ってきた! ・・・といっても、1ヶ月に1回の「ケーキ教室」だったからだけど(笑)。 ↑でも、帰りに会社に戻ることもある・・・。情けない。典型的日本人だわ。 さて、今週前半は、エンドレスデイでした。 目標は「電車が動く前に帰ってやるっ!」・・・おいっ(苦笑)。 ひそかに新聞屋さんと競争してたりもして(笑)。 カラダのこと心配してくださったかた、ありがとうございました。 でも・・・「アンタのことは心配しないでも大丈夫ね・・・(呆)」 ってことが、今日、証明されたかも・・・。 はい、月、火、水と、平均睡眠時間は3時間前後・・・でもって、 4時まで仕事して、帰って朝風呂して、2時間半寝て、朝食パスして、 (これは時間がなかった。もっとも、あんまり朝は食べないけど) 病院行って、手術前の血液検査して・・・。←手術は2週間後。 あの?、わたし、なんともなかったんですけどぉ?。 貧血おこすとか、ちょっと立ちくらんでみるとか、倒れちゃうとか・・・。 眠くてボーッとしている以外は、全然いつもといっしょ(爆)。 ダメだ・・・か弱い女には、一生かかってもなれないわ(爆)。 疲れているし、時間もまだあるから、血を抜くのは来週にしてもらおうかな、 なんてはじめは思っていたんだけど、なんとなく言い出せなくて。 まぁ、大丈夫かなぁ?、なんて思って。されるがままに・・・。 しかも、針をぬいたあとも、「ぴゅっ」って元気な血が(笑)。 これでも、血圧&体温は低いほうなんだけどなぁ。 本当にヤバそうだったら、ちゃんと言ってたけど、やっぱ私、元気なんですね。 でも、結局、どこを取るかは迷ったまま・・・。 「当日までに考えておいてくれれば、いいですよ」って。 会社に向かう道すがら考えたのは、今ある中でいちばん「ユウウツ」な 「カラダオモテジョウハンシン」周りにしようかな・・・と。 一応ね、言ったんですよ。 「ココにも、たぶん、ラシキモノがあるみたいで・・・」って。 服の上から触って。先生も、あえて「見せて」とはおっしゃらずに 「そこにも、できるからね・・・」って。 でもね「そこは、痛いよ」って。私ってば、顔に「うっ…」って出たらしく 「あ、麻酔の注射がね・・・」だって。どっちにしても「びえ?ん」だけど。 そして、「2週間は、下着、つけられないけどいい?」って。 圧迫しちゃうといけないらしい。そっか、たしかにデリケートな場所だ。 そう、ネックになっているのは「私がはずかしい」だけなのよね。 「怖い」気持ちはないの。「慣れた」のかなぁ。先生への信頼もあるし。 もう、いいトシなんだから、なぁに言ってんのよ、今更。とも思ってるけど。 大根さん♪ そっか「スラッシュ」というテがありましたね。逆スラは思いつかなかった。 「ノ←カタカナ」の鏡字ばかり、考えていました。 まきチャンさん♪ 私も、保育園のころ、お昼寝のときに掻いちゃった「水疱瘡あと」が 右目の下に残ってますよ。
4747 まきチャン 2002年1月24日(木)18時44分 プクちゃん 手術から、ちょうど一ヶ月。 110個の線維腫を採って貰い、傷口パックリが10個  今日、何気なく(本当は暇つぶし)カサブタを触っていたら剥がれてしまった。 あちゃ? これは痕が残るナァ?。 まだ鷲ちゃんが10ヶ月の頃に水疱瘡になり、直りかけのカサブタを、私は お風呂に入れているときに、つい好奇心から鷲ちゃんのカサブタを取ってしまった。 その痕は24才になった今も残っている。 今回の手術では大きいプクちゃん人差し指の先位から小豆粒位のを採って貰ったけど 今度はどれを、採って貰おうか・・だけど局所麻酔だけは嫌だな? だって考えてみたら気になる首筋に注射器の針がプスリ! 首の後ろ(ぼんのくぼ?)って確か急所だったような・・怖っ! まだ膨らんではいないけれど、今後膨らみそうな(蚊に刺された痕みたいなもの) う???ん!( ̄^ ̄)/ 数が多過ぎて悩んでしまう。
4746 やまし 2002年1月24日(木)11時40分 コンピューター みみさん、ありがとうございます。 パソコンて、買い替えようとおもうと、調子が悪くなるとおもいませんか? きのう、カタログをもってきたら調子がわるい。4年も前の機械なのでしかたがないかな。
4745 みみ@お腹減った! 2002年1月24日(木)11時33分 以前は・・・・  私の、血液検査と云えば献血で済ませていました。 人の役に立てて、お菓子を貰った上に検査までして くれる一石三鳥だったのですが、数年前から薬を常時 服用する様になってからは、献血が出来ないでいます。 病院で手術前にする検査は感染症の類だけだし、いま 検査されたら殆どの数値が赤信号だと思います。
4744 大根@会社@10時のお茶中 2002年1月24日(木)10時44分 早朝採血・「人」 今日は半年毎に恒例の採血検査でした。 今までは千葉県内某所の「本来の主治医」にしていただいたので、 「お昼抜き」で「午後1番」だったのですが、今回は、家の近所の先生。 これは1年ちょっと前に職場が変わったためです。(過去ログ 200年11月末あたり参照) ホントは半年前にやるはずだったんだけど、職場の成人病検診でも採血検査が有るので、 それで代用したのです。(診る項目は 血糖、肝機能、中性脂肪、尿酸で同じだから) 今朝、行ってみると。。 採血係の看護婦さんだけでした。 先生からの申し送りは「中性脂肪」の検査だけと言う指示。 看護婦さんも首を傾げて居ました。 私から「血糖、肝機能、中性脂肪、尿酸を診るはずだよ。いつもそうだから」と 伝えて、都合 試験管4本分採られました。 いちえさん: >>「人」っていう漢字は、「人間と人間」が寄り添っている状態を表している >>そうです。「ノ」っていうのが人間ね(反対側はPCじゃ、だせないっ) 「反対側」 出るよ。 ちょっと小技つかうけど「F10」キーを3回押して、 シフトJISコードの「815E」と「815F」を使うとこうなります。 人という字は「/」と「\」が支え合っています。            ↑ シフトJISで「815F」です。通常の斜線(全角)は「815E」です。 さて お茶を飲み終わったから実験室行って来よう。
4743 みみ 2002年1月24日(木)10時08分 やましさんへ  この病気(パニック障害)って30代くらいからの 発症が多いらしいんですよね?でも、あっしの発症は 中学3年の春!もー始は、何だか解らなくって誰にも 言えないで困っているだけでした。10年近く放置して やっと病院へ薬を飲んでもあんまり効果がありません と言うよりも症状が、定着している感じですね?外出時は 悪化しますけど 何とか治らないものかと悩んでいます。
4742 いちえ@会社だ・・・ 2002年1月24日(木)02時20分 思案中・・・ 明日(っていうか今日)は9時から診察です。 でもって、2週間後、どこのプクちゃんをとるか、決める・・・はず。 あと、そのための検査。 でも、血をぬかれるのは、さすがに来週にしてもらおうと思ってます。 ま、朝、起きてからの体調次第だけど・・・。 不健康な生活真っ只中だと、正確な数値はでないでしょうし・・・。 そのあと、仕事に行かなくちゃいけないからね。 そして、今度はどこを取ってもらおうか、すっと考えています。 身体の前か後ろか、上半身か下半身か・・・。 とっても気になるところから、取り始めてきたので(過去3回)、 そろそろ「服を着れば見えないところ」や「見えるけど小さいモノ」に なってきているの。 だから、「どこからとっても同じ」って選択肢。 大きいモノからか、小さいモノからかは、「好きなほうでいいよ」って。 でも、今、イチバン気になっているのは、彼(先生)に見せるのは まだ恥ずかしい・・・っていうトコロなんだよね?。 それで考えると、身体のオモテ上半身?両腕あたりになるし・・・ 「多いところ」となると、前回とは反対側の腰?脚ラインだし・・・。 お風呂に入って考えよう・・・。 でも、まだ、会社なんだけど(苦笑)。 朝イチまでの仕事がさっき終わって、今、部員ちゃんのやっている仕事が 終わるのを待とうかどうしようか・・・というところ(チェックしてあげるの)。 ・・・って、17時半に「すみません! あと1時間後ぐらいには!!」って 言ってきたのに(本当は17時半まで!が自己申告時間だった)、 もう26時に・・・。彼女の時間軸、私にはわからない?。 そして彼女は、昨夜、私に怒られた子・・・。しかも、そのあと、 他の上司にも怒られて、泣いてたらしい・・・。う?ん。 「人」っていう漢字は、「人間と人間」が寄り添っている状態を表している そうです。「ノ」っていうのが人間ね(反対側はPCじゃ、だせないっ) よりそって、支え合っていなければ、倒れてしまう。 もちろん、バランスよく・・・ね。 「休」っていう字は「人」が「木」にもたれかかって休憩している図だし。 漢字って、すごく意味があるな、って思います。 ちなみに「忙しい」って漢字は「心(りっしんべん、ね)」が「亡くなる」。 だから、あんまり「忙しい」って言葉は使いたくないんだけどね。 「ココロがしんじゃって」、周りに冷たくなっちゃったり、 自分自身のココロまでが、弱ってしまったり・・・。 あああ、だんだん、話がずれてしまいました。 そう、だから、人ってささえあっているものなんですよ。本来は。 支え合って生きているのが「人生」なんだしさ。 だめだ、やっぱりしどろもどろになってきている・・・。 とにかく、みんな「ひとりじゃない」ってことなのです(あぁ、強引な私)。 がんばりましょ。 「笑う門には福来る」って言うじゃないですか(爆)。 PS。ごめんなさい。流して読んでください。意味不明だわ。
4741 大根 2002年1月24日(木)01時41分 ぷぅさん: いらっしゃいませ。 すでにコメントがついていますので、参考にしてくださいね。 これを機会に 他のHPともどもよろしくお願いいたします。
前の20発言

過去ログ表紙に戻る

HPの表紙に戻る


Copyright (C) 2000-2002 DAIKON_TOM

Modify 2002. Jan. 25